<< 骨折診察 :: main :: アイちゃん安らかに… >>

スポンサーサイト


いろいろです

お久しぶりです。
手が不自由でパソが使いづらい…
骨折してから疲れやすい…
↑の諸事情で肩こりなど起こりやすく、これも骨折の治りに影響するらしい。
でもどうしても無理して左手を酷使し、右手を動かせないので肩がこる。
なんと悪循環なこと!
そんなこんな理由でパソを起動しない日も多いのです。



3/1に退院後初診察で、手にはめていたブレーズをはずして生活できるようになった。
でも、外出時や掃除など動く時にはやはり固定。
通院のリハビリも週に3回通う。(所要時間は2~30分程度だけど)
あとは家でできるリハビリを自力でやる。
しかしなかなか動かない。
浮腫と傷口の癒着がなかなか取れないからだ。
リハビリの先生曰く、治りにくいお年頃なのだそうだ(涙)



リハビリ始めて二週間、ここにきて少し手首が動くようになった(ほんのほんの少し)
けど、18日にまた整形の外来に行くのだが、先生の反応がこわい。
癒着が頑固なのだ。
リハビリの先生が予定より長くかかるかもとおっしゃっていた。
まあ、仕方ない。ゆっくり治して行こう。
でも結構色々使えるようにはなってきてはいる。
完全に順調とは言えないけど、亀さん的順調と言えようか?





そしてくるみさん。
久しぶりに9日の土曜日柴山潟へお散歩に行った。







ずっと寒くて雪も降ってたけどさすがにもう積もることはなく、
今は枯れ芝の最悪の公園。
でもくるみは楽しそうに久々のボール遊びではじけてました。



公園を散歩して帰ろうとしても嫌がるくるみ。
いつものごとく車のある方へは進もうとしない。
仕方なく反対の出口から公園を出る。
そこは車道ですぐに信号・横断歩道がある。
歩道を車の方へ向かおうとするが頑として動かず…
何度か渡った事のある信号のむこうへ行きたいらしい。
信号のむこうは田んぼだらけである。
仕方なく土の農道は汚れるので舗装してある道にGO。



13030902
ここは、ずっと後の山のようなところにある中学校の
通学路なので車は入ってこないのだ。
いい散歩道じゃ!



しかしこの日は黄砂が多かったよ~
13030903
柴山潟から観る絶景白山もうっすら…
全く見えない日もある。
ここ最近の黄砂や花粉の目安としている私。
山を見て洗濯ものを外に干すかどうか決めるのだ



公園で走ったせいか、帰ってご飯を食べたら爆睡のくるみ。
しかし、一寝入りして目覚めた後は右後足が…
かなりひどいびっこ状態。
翌日ダメだったら病院行きだと思っていたが、全く大丈夫。
昨日までは。。。
金曜日になり、急にまたおかしくなった。
朝の二回目の散歩のときに何もないのに急に足をひき始めた。
すぐに治るかと思ったが午後になっても治らずちょと焦る。
1週間前からやっと車の運転を再開した私。
さすがに病院の行き帰りと近くのスーパーのみ。
まっすぐはいいけど、右左折はかなり慎重にしている。
動物病院までは隣市でちょっと遠いし大きな道も通らねばならないので
ちょっと無理かなあ…しかし仮に運転できてもくるみを抱っこできひんやん…
なので仕方なくおっちゃんにはやく帰ってきてもらい夕方病院へ。
病院に行くと治ってる…ということがよくあるが、
さすがに今回はそれもなく足を浮かせ気味で歩いている。
走ると完全にビッコ。
全く足をつかないわけでもなく痛がるわけでもない。
状態から見てもおそらく股関節であろうという診断。
痛み止めの飲み薬と控えめの散歩で一週間様子見となった。
それでも改善がなければ注射治療ということになった。



それ以外は相変わらずの食欲で元気なくるみさん。
あまり足の事を言うとまた凹むのでさりげなく…である。
薬のせいかわからんけど今日は今のところ大丈夫そう。
せっかく暖かくなってきたのに散歩できないのは
ちょっとかわいそうやけど、足がよくなったらまた
いっぱい散歩しようね~

スポンサーサイト

コメント

☆ お地蔵さん♪さま

ほんとに、色々です…
先週末はちょっと心が折れかけておりました。
何で治らんねん!と。。。
まあ、仕方ないので男前でやさしいリハビリの先生と
リハビリ頑張りますわ

お地蔵さん♪さまも何やら変化があったみたいですね。
心書アート作家デブーおめでとうございます
お祝いにもうかがえずにすんませんです。
ちゃあんとチェックだけはしてますえ~
頑張って下さいね

くるみは、もうぜんぜん大丈夫ですのでご安心を。。。




☆ maron-goさま

ほんとにねぇ…情けないですわ。
病気知らず&怪我知らずで生きてきたので
こんなことになろうとは…
サクサクと治るもんだと軽く思っていた私
まあ、ぼちぼち頑張ります~

くるみは翌日からまったくびっこもなく戻っとります。
けど、今週はとりあえずお散歩控えめです。
は~~~~~~~、ほんとに色々ありましたねえ~~~^(^_^;)
心は折れてませんでしょうか?
とにかく今は一日も早い回復をお祈りしています。
くれぐれも無理なさりませんように・・・。

くるみたんも心配ですね。
でも、元気そうなので少し安心しました。
お二人とも、お大事に!
骨折治療 けっこう時間かかっちゃうんですね~
治りにくいお年頃・・・
私も耳がいたい
リハビリもやらないと 動かないんだぁ
骨さえくっつけば すぐ動くのかと思ってました。。
不自由な生活が 続いちゃうけど がんばってね
優しいパパさんがいるから 大丈夫かな

くるみちゃん 足大丈夫かな。。
股関節かぁ
食欲も元気もあるみたいだから
痛みは そうでもないのかなぁ
お薬が効いて 早くよくなりますように!!
コメントの投稿












トラックバック

この記事のトラックバックURL:

 |   | 

