<< くるみ不調か? :: main :: いろいろです >>

スポンサーサイト


骨折診察

昨日、退院後2度目の診察でした。
先週末のリハビリ時、リハビリの先生も想定外やとおっしゃり、
私も予想外やわとほぼ同時に言ってた。
整形の先生の予定では全治6週間。
リハビリの先生は元々もう少しはかかると言ってはったっけ。
なので自分では当初、3月後半にほぼ治り、
余裕を持って4月には仕事復帰やと決めてたんやけど…
まあ、後2週間では無理やろな。
昨日、整形の先生もリハビリの先生もちょっとかかるなあとおっしゃっていた。



朝の11時~12時の診察で予約していた。
病院受付が10時38分。
にもかかわらず、診察したのは12時半をすぎていた。
2時間待って、診察時間は10分か15分ほど。。。
ほんまに、病院って嫌い
診察前にレントゲン撮影。
前回の時はまだブレーズをはずして手を伏せたり横にしたりするのが
痛かった。もちろんブレーズの取り外しもゆっくり。
さすがに今回はすべてサクサクとこなせた。
家ではずっとはずしてるんやから当たり前か・・・
少しは回復してると自分では思ってたんやけど、
診察室ではきっとボロボロに言われるだろうと覚悟してた。
先生は優しくはないけどきつくもない口調。
淡々と話される方である。
大して手の方は確認せず、リハビリの報告が書いてあるカルテを見ながら…



あまり良くないね~手首が固いみたいですね。
ちょっとグーパーして…(私グーパーして見せる)
ここ(人差し指の関節)もちょっとまだ固いね~
最初によく動かさないとね~もうちょっと遅いね~



(ってか、先生が退院の時リハビリは3/1以降でいいと言うたんやんか!)



もう、ブレーズはつけなくていいよ。
ず~っとはずして生活して、どんどん動かしなさい。
どこが痛い?



(痛い箇所を伝える。でも動かさないと痛くないということも伝える)



このままやと時間がかかるし、薬も出しとこか、痛みどめだけど…



(だから何もせんかったら疼くとかの痛みはないんやけど…)



でも動かさないといけないから痛みどめ出します。
薬も呑んでリハビリももっとやって下さい。



(ほんまに動かしていいのかどうかもようわからんかったし…
なので骨の方はどうなってるか聞いてみた)



骨は大丈夫ですよ。



(そこに不安があったので動かすのが怖かったのは確かにある。
動かすと腫れることもあったし…
じゃあ、少々痛くても動かしたらいいんですね?と確認する私)



そうです。どんどん動かして。
そら骨が折れてるのだから痛いのは当たり前です。



(リハビリの先生がリハビリの回数増やそうかって言うてはった
事を伝えると)



そうですね。リハビリの先生と相談して増やしてもらってもいいですよ。
その方がいいですね。





こんな感じで診察は終わった。
先生の前に今日のレントゲンのフィルムが貼ってある。
前回、先生と話が終わった後、携帯で写真に撮らせてもらったのだが、
慌てて撮ったのと左手だったので間違えて消してしまった。
今日もお願いしようと思ってたら、
看護師さんがまだ話の途中なのに片付けてしまった。
ありゃりゃ~どうしよ~あきらめか~と思っていたが、
診察室を出てすぐの中の待合にいる時に、
看護師さんが出てきたので頼んでみた。
そしたらフィルム持って来てくれた。
看護師さんが手に持って電気にかざしてくれたが
明るすぎてうまく見えなかったので壁の前で持ってもらった。
後にポスターが貼ってあったのが気になったけど
時間もないし悪いのでそのまま撮ってみた。



手を横にして親指側         手の甲側からの撮影   
からの撮影                   
13031801_2
写りはいまいちでフィルムもたわんでるし
後のポスターも写りこんでるけど…
私の手の中はこんなになってます。
あ~おとろしや~



そうそう、私の骨折の正式名称ですけど…



①右橈骨遠位端(とうこつえんいたん)粉砕関節内骨折
②右尺骨(しゃっこつ)茎状突起骨折



①がプレートを入れ手術したところで②が写真の赤丸のところで、
固定で自然にくっつきました。



本当は折れた時の写真もほしかったけど、
あの時は写真を撮らせてくれなどと言える状態ではなかったっけな



診察後リハビリに行った。
担当の先生がそうおっしゃるならと、来週から毎日リハビリに
通うこととなりました
まあ、頑張ります。。。





気になるはお仕事の事。
今朝、会社にこの事の報告の電話をしました。
以前から、



「完全に治して復帰して下さい。みんなで待ってます。」



というありがた~いお言葉を頂戴しておりましたが、
今日も同じ言葉を頂き、リハビリ頑張って下さいと
言われました。
ほんとうにありがたいことです。
仕事復帰目指して頑張ります





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿












トラックバック

この記事のトラックバックURL:

 |   | 

