<< くるみの旅立ち :: main :: 再燃 >>

スポンサーサイト


投与断念

7日の朝、今までで最悪に調子が悪い。
朝起きて胃液を吐いた。
あまり食べていないのでおなか減ったのだろう。
そのせいもあってか、朝の散歩はほとんど歩かず、よたよたのふらふら。
朝ごはんは食べない。
少ししてこの前からかろうじて食べていたデビフ缶詰は食べた。

そして約束の8時半に病院へ。
先生は電話の後も色調べてくれていた。
私が他の抗がん剤のこと聞いたりしたのでそのことも。

しかし朝ののくるみの様子を見て、私たちはもう投与は無理だろうという結論を出して
病院に向かったのだった。

何度も何度も投与のリスクを説明される先生。
今まで無理してうまくいったケースはほとんどなかった。
仮にうまくいっても一ヶ月ほどでまた同じことかそれ以上に悪くなる率が高いと。。。

私たちの望みは今のくるみが少しでも楽になり、食べられるようになること。
もうカリカリなんぞ食べんでもいいし、療法食もどうでもいい。
普通に食べれるようになればいい。
食べるの大好きくるみやから。。。

そして食欲と元気がでるようにステロイドの投与で様子を見ていくことになった。
前半にステロイドによる副作用で肝臓の数値が上がったり軟便になったくるみ。
それらは薬で改善しながらやってくことになる。

本日は抗がん剤投与がないのでトリミングできるよと先生。
でも昨日キャンセルしました~というと、昨日の電話の後、投与しない場合を考えて
トリミングできるよう手配して下さっていた。
ありがとうございます~と言うわけで夕方までお預けとなりました。

170507-01.jpg
もしかしてロン毛姿は今日が見納めかも・・・です(涙)

170507-02.jpg
笑ってるけど、まだ帰られへんで~

もう先生とお話ししてるときから我慢してた涙が・・・
くるみを見るともう止まらない。
くるみを預けて家に帰ってからもじっとしてられず、掃除したり片付けたり、何かしていないと落ち着かない。
でもなんかしながらも涙でぼろぼろな私。
今まで治療で苦しめたくるみのことを想い、これから先のことを思い。。。

そしてお迎え~
また先生とお話。
私が涙ながらもお迎えの前に色々調べた。
まだ他に何かないかと。。。
先生から言われなかったレスキュープロトコルのこと。
アスパラギナーゼとプレゾニゾロン(ステロイド)投与のこと。

そしたら、先生すぐに調べに行った(笑)
先生はもう一度繰り返し行うのが一番有効だと言われていたのだが
それは諸事情によりダメであろうという結論になったが、それ以外のことは
2種類ほどの抗がん剤を調べていられたが副作用の問題で無理だろうと。

で、私は比較的副作用の少ないもので探してみたのだった。
よく紹介されていたロムスチン+プレゾニゾロン。
しかし、これは骨髄抑制の副作用がうたわれていて無理かなと。
しかもロムスチンは先生のところでは扱っていないらしい。

アスパラギナーゼの方はいくつかぐりぐりが小さくなったとネットで紹介されていたので先生に提案してみた。
先生は効くかどうか半信半疑だが、これから飲むステロイドによる副作用があまりでなければやってみてもいいかもと言われ、
私たちが投与したくなったらいつでもできるよう用意しておきますと行って下さった。

あとはくるみがどれだけ元気復活するかにかかっている。
先生からは食べることが活力になるから人間の食べ物でも何でも味の濃いものでも食べさせていいですよ~と言われた。
ウナギの蒲焼きとかいいですよ~って・・・まじか。。。
なんせ先生、お預かりの間にせんべいを食べていたらくるみがほしそうにじーっと見てるのであげたら食べましたよ~と言われた。
これまたまじか。。。
なんせくるみさん、預けていたおやつも昼ご飯の缶詰も食べなかったらしいので。

トリミングの前にステロイド注射してもらったらしく、帰りの散歩もかなり元気でヨタヨタながらよく歩き、
晩ご飯もぱくぱくがっついて食べ、夜はハアハア言うこともなくスヤスヤ寝ていた。
おかげで今日から仕事の私もゆっくり眠れました。

こんな状態が長く続きますように。。。












スポンサーサイト

コメント

☆ まろんごぅさま

お返事が遅くなってごめんなさい。
抗がん剤治療を断念せざるを得なくなりました。
でもまだまだ頑張ってほしい!
応援ありがとう。そしてよろしくです。
GW大変だったんですね・・
やっぱりくるみちゃんが
おいしくご飯食べられて 
調子いい状態で毎日すごせるのが
1番だもんね。。
食べられれば体力もつくし
きっとチャンスもくるよね!!!
そう信じて 今できることを
1つ1つクリアしていけば
結果もきっとついてくるっ!!!
ママ パパもつらいだろうけど。。。
笑顔でいなくっちゃね
と言いつつ。。
私だったら もっと気弱になってると思う。。
とにかく ファイティン!!!
応援してます!!
コメントの投稿












 |   | 

