<< こはる4歳 :: main :: 治療9回目 >>

お墓参りとラコリーナ

3月の連休。
とりあえずお彼岸のお墓参りで京都行へは行かねばならぬ。
くるみの遠出は大丈夫だろうか?
調子は絶好調だけど、ちょっと心配。
土曜日の朝から出て、実家によって休んで日帰りで変えるつもりだったけど、くるみがあんまり調子いいし、せっかく京都まで行くのでまっちょに声かけてみた。
この時期繁忙期なまっちょだけど、日曜日ならお休みだと言うことで実家に一泊して、くるみの負担にならないよう京都から家に帰る途中の滋賀で会うことになった。

土曜日はお泊まりになったので朝はおっちゃんはタイヤ交換をして遅めに出かけるはずだった。
今後遠出するときくるみをどういう風に車に乗せるか色々考えていた。まろんの使っていたソフトケージは上も開けられるし、今後はそれにして積み方を検討しているところだった。
決まってないので今回は今まで通りで出かけるつもりだったけど、高速道路はすぐに停められないのがどうも不安になった私。
急遽積み替えを要求し、しかもカートや荷物もあるのでおっちゃん号で行くことに変更。ぶつぶつ文句を言いながらおっちゃんが作業してくれて、なんとか家を出発したのはお昼だった(^^ゞ
しかも2月スタッドレス納車でノーマルタイヤは新品。おっちゃんのこだわりで100kmは、ならし運転で60キロ未満走行。

京都に着いたのは夕方になりバタバタとお墓を掃除してお参りして実家に着いたのは6時頃。
少し前まで入院していた父親も帰り、少し動けるようになり元気になっていた。
じじ大好きなこはるは少し遊んでもらってだっこしてもらってずっと撫でてもらってた。
じじが苦手なくるみも病人同士で気持ちが通じるのか時々愛想しに行ってたし、
じじもくるはるにちょっと癒やされてくれたかなあ。。。

くるみのこともあり、次はいつ帰れるかわからない。
本当はもっと頻繁に帰らないと行けないんだろうけど・・・
今の私は親の介護でも色々あって悩みはつきない。
おっと、このことはまた書ける日が来たら少し触れるとしますか。。。


実はくるみ、車に乗ると咳が出るようで土曜日も出発してから時々咳をしていた。
京都に行くまでほとんど地道であまり眠れず、実家に着いてからも時々咳をしていた。
家ではほとんどしていなかったのに。。。
日曜日も朝から出発するとすぐに咳き込んでいた。
ちょっと心配だけど、それ以外はいたって元気なので大丈夫かな。


この日はまっちょの希望でラコリーナ近江八幡で待ち合わせ。
今回は生バームを買って帰るぞ~!
クラブハリエに着くとまっちょはガニちゃんと一緒に先に到着していた。
くるはるを駐車場にはじっこで降ろしてあげると、こはるがいつになく興奮してキュンキュン行って引っぱる。
車に乗せてもクンクン言ってるし・・なんで?
よく見ると4~5台ほど向こうにまっちょ号が停まっていた。
大好きなジンジンのにおいを感じたのかな?

ラコリーナの入り口でまっちょが待ってくれてた。
早速バームの列に並んだよ~
まっちょと話しながら並んでいたのであっちゅうまやったけど、さすがに三連休中日だけあって朝からすごい人。
特に2回のカフェはアフォほど並んでた。
その後中庭の別棟のカステラショップで生カステラもゲットした。

170319-05.jpg
ライスコロッケ

170319-06.jpg
生どらいちご

美味しくいただきました~♪

その後わんこたちのお散歩に近江八幡運動公園に行きました。
駐車場に着くとなぜかほぼ同時にコーギー連れの車2台と遭遇。
若くて元気そうなコギちゃんたちがいっぱい。
あちらもちょっとお散歩に寄ったようでした。

ちょっと歩いて少し広くなってるところでゆっくり。

170319-01.jpg
くる&ピー姉妹。いつまでも元気でいてね。
次も一緒にお写真撮れますように。。。

170319-02.jpg
まだまだ元気なジンジン&こはる。
ジンジン、大変な目に遭ったけど復活して良かったね。

170319-03.jpg
大好きなお姉ちゃんといつまでも一緒やで~

今日のくるみは笑顔満面。
調子がいいのかやはり歩く~といってききません。
ものすご~く元気です(^O^)v

ここで、予定していたランチのお店に予約入れようと思ったら貸し切りでOUT・・・
他を探して行き着いたのが彦根のMOKUMOKUさん。
暖かかったのでテラス席で大丈夫のはずだったけど、ものすごく混んでて、
料理が出てくるのに1時間待ち・・・
少し日陰だったので最初は良かったけど身体も冷えてしまいました。
途中からピラが寒いのか震えだし、車に避難したよ。
さすがのくるみも珍しくカートで寝てしまったよ。

170319-07.jpg

料理も悪くはないけど、まあ普通。なんでこんなに混んでるのかちょっと不思議。
ランチメニュー4種類から選べて値段もお手頃やしかなあ。。。
彦根城からもほど近く、やはり観光客もいっぱいいたのかもしれない三連休だからね。

170319-08.jpg

ここでまっちょたちとはお別れしてまっすぐ家に帰った。
4時半頃には家に到着。予定では3時頃には帰れるかと思ってたのに。。。

急だったけど、まっちょたちに会えて良かった。
今回の心筋症のこともあり、いつ何があるかわからないし、チャンスがあれば、会っといてもらったほうがいいかなと思って。。。
大阪や京都へもよほどの用がなければ帰らない可能性もある。
すべてはくるみの調子次第だけどね。







スポンサーサイト

コメント

お墓参りしたり
お友達とも遊べたり 楽しく過ごせて
よかった~~
くるみちゃんが元気にしててくれる
お陰だ~~っ
さすがに3連休混んでたんだね
でもお友達と遊ぶのは
わんこにも人間にもいい刺激だよね♪
コメントの投稿












 |   |