<< お墓参りとラコリーナ :: main :: 新たな病 >>

スポンサーサイト


治療9回目

抗がん剤プロトコールUWM(25wk)
 03月08日 第11週(第71日目)
         硫酸ビンクリスチン

この前倒れてから発作はありません。日曜月曜と妙に元気だったのに投与前日の7日火曜日はちょっと不調?なんだか寝てばかりで・・元々そうですが・・呼んでも前を通っても起こしてもすっきり起きてる感じがなくぼや~としている感じ。散歩もまるで歩こうとせず、少し歩いてもすぐ止まりぼけ~っとしてたり・・夜も早い内から寝室のハウスに入って寝てしまう。

170307-01.jpg  170307-02.jpg

このしょぼい顔・・そしてすぐにコテンと寝てしまう。
遊びに行って疲れているときやトリミング後とか眠りがよほど深いときはこんな感じの時もあるけど、特に疲れることもしなかったこの日なのに。
投与当日の朝もなんかすっきりした感じではないけれど、食欲はありなのでとりあえず病院へ。

この前からなぜか投与で病院へ行く日は雪の予報が多い。
でもまあ、まさか今回はそんなに降らないだろうと思っていたのに・・・

170308-03.jpg
病院へ向かう車窓から撮影

170308-02.jpg
大嫌いな診察台。体重測定。私が持っていると助けを求めて
飛びついて暴れるのでちょっと離れて先生におまかせ。

治療を始めてから11.5kをキープしていたくるみさん。去年の夏の検診のときは12.5kgだったのでちょっと減って心配してた。
副作用で食べれない時以外は以前よりかなり多めのごはんにして体重が減らないようにしていたのだけどなかなか増えなかった。なんせたくさん食べるとなぜかたくさんう○ちしてたからね~。たくさんするので少しゆるめになってきたのでまたごはんを減らしたりして最近調整していたのだけど、減らしていたにも関わらず、なぜか体重は12kgと増えていた。ちょっと体調悪そうな感じを伝え、投与できるかどうかわからないので血液検査の結果を待つことにした。

結果は。。。

170308-01.jpg
「あのね~結果ですけどね~・・・」とおっしゃるのでやばいのかと思いきや、
「ものすごくいいですよ~」と先生。

白血球も大丈夫。貧血もなし。心配していた肝臓の数値もGPTは完璧。あとはALPがもう少しというくらい。
数値的には健康体。残念ながら心臓は血液検査上ではわからないのだ。
なので一応投与決定。前回のビンクリスチンの時も副作用が少なかったので同じ用量で投与。

この日の昼ご飯から療養食を心臓サポートに変える。昼は病院でお試ししてもらったらばくばく食べたそうです。
突然フード全部変えても全然大丈夫なくるみさん。夕ご飯も無事に完食。心臓サポートの缶詰はまだないので前に買ってあったA/D(快復期用)。

翌朝、朝のおやつカリカリを食べなかったので、カリカリは少なめに缶詰多めごはん。一応全部食べたのでカリカリを少し追加して完食。おやつ類も食べる。

170309-01.jpg
この日の朝はくれくれ婆さん健在でした。

お昼はカリカリだけだとプイっとしたので缶詰を少し入れたら全部食べた。ややこしいやつ。
この日は大雨で昼も夕方も散歩もカートにカバー掛けて大変だったよ。
夕ご飯は、さすがにカリカリ食べず・・・缶詰と馬肉のみ食べた。
20時頃、雨がやんだので少し連れ出すとゆっくり歩いたり止まったり前になかなか進まない。けれど自力で歩いたのが良かったのか帰ったらまろんさんフード食べた。
明日は行けるかも・・・

と思ったのは甘かった・・・
翌日は朝から食べたのは馬肉とパンだけ。他のものは一切食べない。
と思ったら、11時頃おなかがすいたのか私の作ったクッキー食べてどさくさに紛れてまろんフードも食べたのでちょっとお皿に入れたら食べた。ちょっと安心。

170310-01.jpg
食べないのだが、食欲と元気はあり。
足元には来ないけどちょっと離れたところからパンを食べる私をこはると一緒に見張ってます。

夕方の散歩はカートで出発。途中から歩いたよ。でも夕ご飯はやっぱり馬肉とパン。前みたいに何も食べないわけでもないのでそのままにした。吐き気とか震えとかは一切なく、顔つきも投与前日と比べると全く普通。夜になって少ししんどいのか側に来て寝ていたら臭~いおならを二回くらいした。
しんどそうになると心臓も心配になる。先生から呼吸の回数が40回/分以上になると危険だと聞いていたけれど、呼吸なんてはかれないよと思っていた。ネットで呼吸ののはかり方を調べてみたら以外と簡単そうなのでやってみたら20回/分だった。すやすやと寝ていた。おなかが痛かったのかもしれない。少し寝たら治ったのか一人でハウスで寝ていたよ。

土曜日の朝から少し食べれるようになった。少し残した分も少ししてからちゃんと食べた。まだほしがったけど少しう○ちが柔らかめなので終了。お昼ごはんからは心臓サポートonlyでも食べられるようになった。午前中は私が家の掃除をしたりバタバタしていたのであまり眠れなかったみたいだけど午後からはよく寝ていた。
くるみのおなかがはっているようで気になったので頼んであった心臓サポートの缶詰をもらいに行くついでに、病院へ連れて行った。すぐにエコー検査をしてくれた。ついでに以前膀胱炎の時に膀胱の中がぼこぼこになっていたのがどうなったかリンパ腫騒動でそのままになっていたのでそれもお願いした。腹水もなく膀胱もめっちゃきれいになってたよ。

帰りに木場潟でお散歩してきました。
170311-01.jpg
うれしい~いい顔してます。

170311-02.jpg
おっちゃんとおしゃべりしてるの?

夕ご飯は普通に完食。もう完全復活です。
そして本日はもう元気いっぱいで散歩も自力で歩くといってきかない。

170312-01.jpg

もちろん食欲はすごいことになっとります。
あまり太ると心臓にも良くないでしょう。こはるもくるみのおやつに便乗してまた太ってきたので二人ともごはん少し調整していかないと!ちょっぴりめんどくさ~けど頑張ります。

くるみの心筋症の件でかなり落ち込んで凹んでた私ですが、くるみが少し元気になってちょっと安心。
今後、発作が起きないように気をつけてのんびりぼちぼちやっていければと思っています。
またちょくちょく泣き言言うかもしれないけど、見守ってて下さいねm(__)m









スポンサーサイト

コメント

☆ シュガーママさま

ありがとうございますm(__)m
シュガーちゃんも心臓悪かったんやったかな。
発作、ほんまに突然でこわいよね。
このまま、発作がおこらないように
祈っててね。
ご無沙汰してます。
いつも読み逃げしてスミマセン(´・ω・`)

くるみちゃんの発作、治まってて良かったです。

発作の所を読んでて、シュガジャムの発作を思い出しました。
ホントに怖いですよね。

いつも頑張ってるくるみちゃん。お利口かんでスゴいです!


無事に治療が終わるように、大阪からいっぱいパワー送りますね!

まーパパさん、まーママさんも、無理しないでくださいね!
☆ まろんごぅさま

毎度毎度、ありがとうございます。
発作も起きずに元気になったよ。
スタスタ歩いてくれるのはうれしいけどハラハラ。
カートにおとなしく乗ってくれなくて。。。
まあ、飛び降りはしないんですけどね。
いや、たぶんできないんですけど・・・(^^ゞ

リンパ腫の方は順調で副作用も軽くて良かったです。
くれくれがすごいんですが。。。

顔つきが元に戻ってきたので一安心です。

もうわがまま全開になってしまいましたわ。
☆ むぎわんママさま

ありがとうございます。
もう本当に今回はへこみました。
早く気付いてやれなかった自己嫌悪。
失神したときは本当に焦りました。
今もドキドキの毎日ですよ~
元気なのでうれしいんですけど・・・。

お友達の柴ちゃんも同じですか?
同い年なんですね。
どんな風に過ごされているのかなあ。
心臓病のお友達、周りにいないので情報ほしい。
何か知ってたら教えて下さいね。

リンパ腫の方は、うちの先生が今まで経験したことないくらい
順調だと言ってはりました。
副作用も軽くすんで良かったです。
本当にご心配をおかけしておりますm(__)m
泣き言LINEするかもしれませんよ~(^^ゞ

あれから発作はおきてないんだね
よかった!!
副作用がない時は いつも食欲モリモリ
うれしいね
体力つけておけるもんね!!
副作用もひどくない感じだし 
血液検査も膀胱もOKっ
ご飯の管理がむずかしそうだけど
くるみちゃんの明るい表情
すっごく安心しました~~
まーママさん ほんと心配でしたね・・・
なんて書けばいいかわからず こっそり応援してました。
こっちの散歩友だった14歳の柴ちゃんも
遊んでる時突然ばったり倒れてパニックだったと言ってました。
やはり心臓らしいです
目の当たりにしたら 私も気が動転しそうです。
柴ちゃんは その後発作もなく元気にしてますよ!
抗がん剤の副作用も今回 さほど出なかったようで
良かった!(^^)!
お顔もいい感じ♪食欲もあり~でいい感じです(#^.^#)
パパさんと会話中?のお顔いいなぁ
心臓サポートいっぱい食べて(食べ過ぎはダメかな?)
ニコニコ笑顔見せてね
まーママさん心配でたまらなかったですね~
血液検査も大丈夫みたいだから 大丈夫 大丈夫!
書くことで少しでも気持ちが落ち着く事もあるし
泣き言いっぱい言っちゃってね
コメントの投稿












 |   | 

