<< 治療6回目 :: main :: どうしてもか副作用 >>

スポンサーサイト


治療5回目

抗がん剤プロトコールUWM(25wk)
 02月01日 第6週(第36日目)
         硫酸ビンクリスチン

1週間投与の間があいて、あの副作用から10日ほどは何もなかったように過ごし、このままずっとこのまま何もなかったことにならないかなあと思いました。
でもやっぱりこの日が来て、また元気なくるみがしんどいことにならないように祈りつつ病院に預けました。

170201-01.jpg
肝臓の数値も少し下がり、問題なく投与決定です。

170201-02.jpg
夕方、お迎えに行くといつも通り元気に出てきた。
車に乗るとお水をたくさん飲んでました。
こはるが待っているので帰るよ~

今回からステロイドの投与はなくなり、抗がん剤単体です。
前回も2日後に副作用があったビンクリスチンである。お薬の量は20%減量して投与された。
飲み薬もステロイドがなくなったので胃腸の飲み薬もなくなり、肝臓のサプリのみとなった。
けれど、前回のこともあり制吐剤も処方してもらった。
前回翌日は大丈夫だったので今回も大丈夫かと思ったけど、翌日朝からごはんは缶詰のみ。カリカリは食べず。
しかしヨーグルトやおやつは食べた。何かほしそうによってくるので食欲はありそうだけど、お昼も食べず、夕方おやつは食べたがごはんは全×だった。そんなにしんどそうな感じはないけど食べない。明日は食べるかとうっすら期待。
でも前回も一番ひどいことになった投与2日後の金曜日。
やっぱり朝からごはん拒否。わんこ用のおやつも全拒否。白米とパンのみ少し食べた。しかし10時ぐらいから全く何も受付けなくなり、様子も少ししんどそうだったりそうでもなかったりよくわからない。前回ほどひどい感じはないけど、前日からほとんど食べていないので11時頃病院に電話。朝まで少し食べていたし、水は飲んでいるので翌日まで様子見て食べなければ翌朝連れてきて下さいと言われた。わんこですから2~3日食べなくても大丈夫なのはわかってはいるけど・・・つらい。

170203-01.jpg

前回ピークだった午後、時折震えたり、横になって眠れなかったりするけど、段々と横になれるようになってきたのでマシになってきたのかなと思っていた。夕方にはカートに乗せて散歩に出たが途中から歩きたそうにしたので降ろしたらほとんど歩いたし、あっち行く~こっち嫌~と結構な力でひっぱたり踏ん張ったり・・・でもやっぱりごはんも何も食べない。何を出してもプイッてそっぽ向く。吐き止めが聞いているのか嘔吐はなく、お水も飲む。
しかし、夜になってひどくなってきた。ず~っと震えて横になれず、なかなか眠れない。ほとんど動けない歩くとヨロヨロしている。寝るときは私の横に寝させたけど、よけい震えるしお布団から降ろして好きなところで寝ていいよって言ったら、またまたお布団の上によじ上り、いつも寝ている私の足元にうつぶせで寝た。時々顔を上げてハアハア言ったりしてたけど、朝方には横向いて寝ていた。起きたら震えも止まっていたので気持ち悪いのがやっと落ちついたのだろうと思う。
しかし、何も食べないので病院に行く用意してもう一度食べさせてみる。ソフトジャーキーを出したらパクッときた。食べた~!もう一度パンをちぎってあげたら食べた。食べたけど力なくよれよれ状態やし、フード系はまだ全然食べないので病院に行った。

一応血液検査。
170204-01.jpg
貧血なし・・・どころか前より良くなってる。
やはり副作用。
薬の量を減らしても作用に差はあまりないようだと先生が言われた。
食べれるようになってきてるなら点滴も必要ないらしい。
今回からステロイドがなくなったので元気が出るように注射してもらった。

そのあとは徐々にいろんなものが食べれるようになってきて夕方はまたカートと歩きの併用でお散歩。
170204-02.jpg

夜には砕いたカリカリフードも食べれるようになりました。
日曜日には朝からほぼ普通量のごはんを食べました。
そしてくれくれ婆さんも無事に復活しました。

170205-01.jpg

この先このビンクリスチンまだまだ何回も投与がある。このまま続けて行けるかなあ・・・
ものすごく不安である・・・
スポンサーサイト

コメント

☆ まろんごぅさま

いつもありがとう~
本当にくるみはよく頑張ってくれてます。
苦しそうなくるみを見てるとかなりへこんでしまいますe-263
薬が良く効いてるってことらしいので我慢です。
副作用なので作用が落ちつくとすぐに復活してくるので不思議な感じですけど。。。
くるみちゃん
えらいね 気持ち悪いのつらいのに
がんばって耐えてるね。。
ステロイドがないから少しはいいけど
気持ち悪いのは 本当に苦しいもんね。。
でも徐々に回復してよかった!!
少しでも 副作用が楽になりますように!!
抗がん剤が 病気をいっぱいやっつけて
くれますように!!
コメントの投稿












 |   | 

