<< 治療3回目 :: main :: 年末恒例の戸狩 >>

スポンサーサイト


治療2回目

抗がん剤プロトコールUWM(25wk)
 01月04日 第2週(第8日目)
         サイクロフォスフォマイド
         プレドンゾロン

正月休み最終日が2回目でした。
この日もお預けのつもりで8時半に連れてった。病院満杯状態で長くは預かれないらしく、すぐ終わるので待っててもらってもいいと言われた。けど、血液検査に注射にとそれなりに時間はかかる。他の患者さんもいるしね。
車のオイル交換に行きたかったので午前中お預けとなった。

今度の抗がん剤は副作用が膀胱炎・血尿というやっかいもの。
11月から膀胱炎に悩まされていたくるみさん。
なかなか治らなかったのはリンパ腫が影響していた可能性もあるよね。
先生曰く、もしそうなら抗がん剤が効いているので以前の膀胱炎も治っているはずなので今回はでないかもしれない。もし副作用が出ても完全に別物ということ。ただ、ここで血尿が出れば、もうこの薬は使えないと言われた。
そんな話をして体重を量ってたら、診察台からダイブしたくるみ(@@;)
高いところから飛ぶとか、溝を跳び越えるとか、全くしない・・・というかできないのに無謀なやつ。おっちゃんが拾ってくれるとわかっての確信犯かもしれない。とにかく昔から診察台嫌いなのである、このひとは。
まあ、元気もあるので今日も確実に治療受けられるでしょう。

前回書き忘れたのですが、1回目の抗がん剤で腫れていたリンパ節はどっかにいってしまった・・・腫れがなくなったのだ。治療前のステロイド投与ではまだ少し残っていたけど、一回でしぼんでしまった。治療前から聞いてはいたけどびっくり。あれから毎日チェックしています。

さてさて、お昼前にお迎えに行くとまたも元気いっぱいで出てきはりました~
病院のおしっこ場でおしっこしたのでそのまま家へ帰りました。

170104-01.jpg
お手々の黄色い包帯は注射のあと。帰ったら外してくださいと言われてたのを
忘れてた。前回は右手今回は左手・・・もちろん毛剃られてます~
周りの毛が長いのでかき分けないとわからない状態。

ステロイドがこの日から朝3錠に変わり、あとはおなかの薬1錠とこの前の下痢止め抗生剤半錠となり薬の量も減りました。
さあてここからが大変。おしっこは必ずシートにしてもらいます。血尿チェックのためです。
しかし、ステロイドの影響で多飲多尿。小さいシーツでは吸収仕切れず、ワイドシーツでも重~い。
けど、おかげで早めに抗がん剤しっこが終わるかな。
多尿だけど、そう何回もトイレ要求はないので助かる。けど、こちらからまめに連れ出すようにしています。

今日の散歩は途中からカートに乗ってご機嫌さん。
170104-05.jpg

そして、今回の抗がん剤では血尿もなくそのほかも何の副作用もなく、散歩もよく歩き元気でした。
強いて言うならステロイドの副作用がちょっときついような気がする。
↓がステロイドによるものだとしたらですが・・・
夕方散歩の前後とごはんの前後に異様によく水飲む。、ごはん食べて一寝入りした後、起きてきてハアハア言って寝かかってはウロウロ向きを変えてまたハアハア言うの繰り返しを小一時間繰り返し、落ち着かない。おしっこかと思って連れて行こうとしても行こうとしないし、暖房があついのかと思って換気したりしてもあまり変わらず。
このあたりは次の治療日(明日やけど)先生に聞いてみるとする。
どこまでが薬のせいでどこまでが病気のせいでどこまでが年のせいか全く判断つかないです。

夜は目を開けて寝てることが多いくるみ。
170104-03.jpg

そういや、こはるもよう寝ます・・・保護色で
170104-04.jpg










スポンサーサイト

コメント

☆ むぎわんママさま

抗がん剤投与で腫れはすぐに消えるらしいです。
副作用も含めて、薬が効いてるってことですよね。まずは一安心かな。
ピーみたいに消えてくれたらいいのに・・・
☆ まろんごぅさま

一回の投与で嘘のようになくなるとは聞いてたけど、ほんとにすごいよ。
治ったような錯覚に陥ります。でもまだまだ。。。
お子ちゃまくるみが副作用でしんどそうな顔するの耐えられないよ~
またお邪魔しま~す
リンパ腫の腫れが引いたってスゴイです(#^.^#)
さすがピーちゃんの姉妹!!奇跡の姉妹だよね!
今回は副作用もあまりなかったみたいでほんと良かった♪
昨日が3回目だったのかな?毎回ハラハラしちゃいますね・・・
まずは寛解の言葉待ってます!(^^)!
リンパの腫れひいたんだ~~
薬が効いててうれしいね
副作用もいろいろなんだね
血尿も大丈夫でよかったーーー!!
どんどん病気やっつけられますように!!
くるみちゃんの表情があいかわらず
赤ちゃんみたいでかわいい~~っ
コメントの投稿












 |   | 

