<< こはる1歳になりました〜 :: main :: お散歩 >>

スポンサーサイト


おおわる?

1月の連休くらいから、また徐々にご飯を食べなくなってきていたこはるどん。
しかし、いたずらもなくなり、おりこうさんにお留守番ができるようになってました。
ごはん、食べないので元気がなかっただけ…なのか???
手で食べさせたり、あれこれやって少しは食べてくれたけど、
くるみのフードの成犬用(くるみのはダイエット用)は全く食べてくれなかった。
それは、くるみに少しずつ食べてもらいましたけど・・・
またまた、徐々に食べるようになり、でも日によっては全く食べない日もあった。
その後、なんかしらんけど、ある日突然食べるようになった。
謎である。が、まあ食べてくれるならそれでいい。
やっと食べるようになって落ち着いた頃に避妊手術…
またこれで食べなくなったらどうしようかと悩みましたが、
そこは何とか無事にクリア。
その後はくるみとほぼ変わらない食欲とスピード。
そして何でも食べるという変貌ぶりでした。



が。。。しかし。。。
ここにきて、急激にかなり悪質な悪戯が始まりました
やはりご飯食べるとパワーUPしたのかなぁ…



最初は、こたつの上のものを…
物入れのカゴはぼろぼろ、雑誌はぼろぼろ、コースターはべこべこ…
その次はラグ類の裏側。
ホジホジして、四隅はほとんど穴だらけ…裏側だけやけど…
そのあとはキッチンマットの裏側ホジホジ表の糸ホジホジ。
キッチンマットといってもパソコンデスクの足元や、まろんが滑らないように
設置したキッチンの通路に敷いたもの。



Itazura03
直後の写真は撮らなかったのですけど、
数か所こんなになっております。



最初は一か所少しだけだったのでそのまま使用してました。
その後、ほかにいたずらの標的が変わり、
あきらめたかと思ったら、ほかを防御した途端に
こちらに戻ってきました。もうお釈迦になりました。



Itazura01
続いて、ここ。
窓を腰窓から掃き出し窓にリフォームしたので
と柱に枠に薄い合板を張ってある。



ここも最初、下のカーペットのところだけの
ひっかき傷だったのだが、翌日にまた少し広がったので
前に柵を立てたが、帰ってきたら柵は倒され、
ここまで広がっていた。恐るべしこはる。



最終的には↓のように座椅子で抑えて入れないようにした。



Itazura04
座椅子のボロさは見ないことにしてね



そして、この方が一役かってくれました。



14031802
これで、もうこはるの力では動きません
ようやった、くるみ



その後、なんでこうなったかわからないんですが…
次はここ↓



Itazura02
カーペットを敷いてあり、角でもなくめくれるのも
このくらいまで。



初日はここに敷いてあった防虫防湿のための
薄いシートを引っ張って破ってついでに畳も
傷が入っていた程度だったのだが…



けっこうきつく叱ったのでもうしないか?
シートは奥の方に折り曲げて届かないようにし、
椅子を置いて保護してたけど結局畳ほりほりしてました、畳を。。。
周囲には畳のい草が散乱しておりました。



こたつの上は何も置かず、パソコンデスクの周りと
マッサージチェアの周りは囲ってあった。
畳は居間の入口なので、くるみもいてるし、半分だけ椅子を
おいて保護してたのに…
できるだけ、悪戯できないようにされたところとしそうなところは
保護して、努力してたのですけど。





これは、もうだめか…
できるだけ、ハウスに入れずに自由にしてやりたいのだけど、
壊すだけならいいけどこのまま変なもの食べたりしても…
なんせい草のう○ちしましたから。
しばらくは、危ないとこだけをふさいで



で、こうなりました。



14031801
仔犬でもないし、小さなケージに入れとくのも
かわいそうなので8面で囲いました。
飛び出すかも…という不安はあるけれど、
8面のカチャ音はちょっと怖いみたいなので、
大丈夫かなあ…そう願って…



しかし、
ソフトケージのバックルは一個破壊されました。
ほかのを守るため、私がソフトケージの横面も
あけてしまったせいで、こうなりました↓



Itazura07
カバーを横に折り込んでただけだったので…
前から気になってたけどここを閉じていれば
大丈夫かと思っていたから私の失敗



前のソフトケージはまろんの車用のものでした。
結構気に入って寝ていたのだが
ファスナーやらバックルがいっぱいついてて危険。
ホームセンターで売ってる比較的安価(破壊OK)の
ア○リスオー○マの折り畳みソフトケージに変えた。



Dsc_0527
そこが薄いので毛布敷いてるだけでは嫌なよう
なので懲りずにウレタンマットレスを敷いた。
カバーは完全に縫い付けた。
今日は何とか入って寝てくれたので大丈夫かなあ・・・



いろんなことを一つずつ手探りでやっていくしかないですね。
危険なことがないように保護して、いずれまた自由に
してあげられるようになりますように。。。









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿












トラックバック

この記事のトラックバックURL:

 |   | 

