<< 治療1回目 :: main :: 2017年の始まり >>

スポンサーサイト


治療に入る前に

24日に治療を決めてからも不安な日々が続く。
これでいいのか自問自答。
ネットで色々調べる日々。
周りの人たちからも励まされ、頑張るぞ!と思っても、しばらくすると
どうなるんやろうという不安でいっぱいになる。
くるみに悟られたらあかん~とわかっててもくるみを見てるとウルウルしてしまう。

くるさん、そこんとこはちょっと疎いところがありまして・・・(^^ゞ
みなさんそんなことないよ~とはおっしゃいますが・・・まあちょこっと助かります。

この前のくるみの検査の時の抜糸が27日予定だったのですが、
28日が抗がん剤一回目ということになり当日でもいいよと言われていたのですが、あまりに不安でまだまだ先生にも聞きたいこともあって、27日仕事が終わってから病院に行きました。
とりあえず抜糸。すぐ終了。
そのあと、またも診察室に座り込み先生とお話。

まずは、私が仕事をしていることもあり、時間的なことと連れて帰っても様子が見れないことの不安。
仕事を続ける限り、できるだけ仕事も迷惑かけないようにしないといけない。会社にも事情を話して急な休みや遅刻早退などの許可は得てるけど、やっぱりちょっとね。
幸いにもすー先生は7時からやってるのだ。だけど、いろんな処置は看護師さんたちが来てからになるので8時半以降となる。だから早朝に預けて出勤して、帰りに迎えに行くという風にすることをお願いした。
お昼に終わっていれば、ちょっと時間もらって迎えには行けるけど、そのあとまた仕事に行かないと行けないし。翌日、調子が悪くなれば休まないと行けなくなるかもしれないので、当日は病院で預けているのがベストかなと思って。
まあ、治療してもすぐにどうこうなることはほとんどないらしいので、少し慣れたら様子を見て早めに迎えに行ったり、休んで連れて帰るようにしようかとも考えている。

次に副作用のことも超不安。
それが治療へ踏み切ることへの最大の心配事項だったといってもいいかもしれない。しかし、こればかりはさすがに先生もやってみないとわからないと言われた。もちろん、おっしゃるとおりだと思うし、私の考えすぎかもしれないけど・・・
専門の先生などがネットで書いてあるのを見ていると、副作用がないようにするか最小限に抑えて快適に生活できるようにするための治療だと書いてあったりもする。そんなこと可能なんかなあ?でもすー先生にそこまで求めることもできないしねえ。
というのも最初にお話したときに専門の病院のことも言われて、そちらの方が良ければ探して紹介してくれるとおっしゃてくれていた。私もそれは少し考えていて聞きたいと思っていたことだったので驚いたのだけど。そういうこともお話しした上ですー先生にお願いすることに決めたから。副作用がおきれば、対処してくれるし、時間外でもできるだけ対応してくれるといってくださったしね。
でもわかっていても気持ち悪かったり食べられなかったり下痢したり、今までそんな経験がほとんどなかったくるみなので心配なのだ。

遺伝子検査のことも聞いてみた。ネットで見ていてもするのが普通のような感じでどうかなと思っていた。(ランママの行ってる病院でもしてないの?って聞かれたらしいです)すー先生はあまり必要性を感じていないようで、するなら検査に出すことはできますけど・・・みたいな感じで・・・また組織とったりしないといけないのならもういいですと答えた。どうしたものだろうか??

そんなことを話していると、先生から「お母さん、疲れてるのと違いますか?」と聞かれた。確かにずっと治療のこと考えてかなりきていた私。悲愴な顔してたかも・・・けど、この日は仕事納めで午後から会社の掃除したりしてたから身体も疲れていたのでより悲壮感ただよってたのは確かである。

けど、もう先生はこないだまでの緩和治療を話されていた先生とは違い、明日からの治療へ向かってくれているのがよくわかった。不安いっぱいだった私も先生に心のケアをしていただいた。この先生に任せようとまた改めて思いました。

161227-01.jpg
 早く帰ろ~のくるみ

そうそう、25日クリスマスどころではなかった我が家。
治療始まったらなかなか来れないかも~と北潟湖に行ってきました。
ちょっと呼吸荒めでしんどいかなあと思ってたけど、公園行ったらいつも通り元気でした。

161225-01.jpg

161225-02.jpg

また来ようね~♪










スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿












 |   | 

