<< くるみ事情 :: main :: 今度は。。。 >>

近江八幡に行ってきた

10月最終週、前から行きたかった近江八幡にやっとこさ行ってきました。
滋賀県といっても大津を過ぎると湖東側はほとんど通過してしまい、行くことはあまりない。
まあ、近江八幡て何あるって聞かれても水郷と近江商人と安土城となんと言っても近江牛。それくらいしか思いつかず・・・
しかし近頃はバームクーヘンでも有名である!
そうそう、行きたかったのはここ↓

161030-00.jpg
CLUB HARIE ラ コリーナ近江八幡

残念ながらわんこは入れないので寒くなるまで待ってました。
お車でお留守番できる季節でないとね~
しかし、この日はなぜか晴天で暖かかったのよ(^^ゞ

161030-01.jpg 161030-02.jpg

ここへ行ったら絶対食べなあかんとまっちょから言われてた焼きたて生バーム。
酸味と甘さが調和するバームのためのコーヒー。ホントはHOTがいいのでしょうが暑かったのでiceにしてしもた。
口の中で溶けるような食感のバームでした。ウマウマでした。
朝の10時に行ったのに生バームを買い求める長蛇の列。
買う気はないのでそれを横目に絶対食べたかった生どら栗(期間限定)の列に並んだよ。これまたウマウマでした~満足満足♪

ラ コリーナの中庭
161030-041.jpg

161030-042.jpg 161030-044.jpg

161030-043.jpg 161030-17.jpg

しかしこんなに広いのにわんこが入れなくて残念。せめて遊歩道だけでも入れたらいいのにね・・・いいお天気の上空には飛行船が飛んでたよ。

161030-03.jpg
仕方ないのでペット×の駐車場ぎりぎりから撮影です

ランチは近江牛・・・のつもりやったけど、、観光駐車場に車を停めてウロウロするつもりなのでいちいち食べるときにいちいちくるはるを車まで連れて行くのもめんどくさいし、何より暑くなってきたのでお車お留守番は無理かな~ということで一緒には入れそうなお店を探すことに・・・でもでも近江牛も外せない・・・かといってあんまりお高い店も無理。ほどほどで。。。
ということでここに決定!これテラス席???

161030-05.jpg
めっちゃ道の横。狭い・・・オープンカフェっちゅうことで。。。くるはる一緒ならよしとしとこう!近江牛創作ダイニング 久ぼ多屋さん。

161030-07.jpg  161030-06.jpg
 近江牛ハンバーグ御膳   と  近江牛特選網焼き御膳

ちーっと名前負けしてる感もありますが、お手頃価格なのでこんなもんかなあ・・・と。
このあとは近江八幡の町をぶらぶら~

161030-08.jpg 161030-09.jpg
   旧八幡郵便局          アンドリュース記念館

161030-11.jpg 161030-10.jpg
八幡堀。この場所が黄門さんや金さんや仕事人などなどいろんな時代劇の撮影に使われているらしいです。

古い町並みや洋館を見ながら最終目的地の日牟禮八幡宮へ。
神社でお参りしてたねやさんへGO!

161030-12.jpg 161030-13.jpg
ここにしかないという見た目はどう見てもたこ焼きのつぶら餅をいただきました。
写真撮る前に食べてしもたので、お店の中で焼いてはるところをパチリ
熱々でやけどしそうでした。
そしておむかいにあるクラブハリエ日牟禮ヴィレッジ

161030-14.jpg
どこもかしこも人だらけですいてたらバーム買おうかと思ったが、ここも長蛇の列。またにしましょ。まあ、大阪でも買えるしね。

そして帰り道、湖東の道を彦根まで走り、クラブハリエジュブリタンでパンを買って帰りました。
161030-15.jpg 161030-16.jpg

本日の晩ご飯はこのパンとランチした久ぼ多屋さんのお向かいにあった近江牛専門店の西川さんで買ってきたミンチカツとこのパンでした。そうそうランチのあと西川さんで近江牛コロッケもいただきましたよ~美味でした。

久々のお出かけ、ちょっぴり疲れたわ~思ったより遅くなったし。
でも近江八幡、まだまだ食べたいものいっぱいあるわ~また行きたいな。




コメント

ラ コリーナ すっごいかわいい所~~っ
わんこOKにしてほしいねーーーっっ
生バームクーヘンっ 食べてみたいっ
ちょい狭いけど テラス席があるお店
見つかってよかったねーーーっっ
やっぱ一緒が楽しいもんね~♪
コメントの投稿












 |   |