<< 近江八幡に行ってきた :: main :: 最近の徒然 >>

今度は。。。

こはるの膀胱炎は一週間ほどで治ったようでしたが、今日の朝までお薬を飲みきりました。
また、金曜から急激に寒くなってきたくるはる地方。
お布団や敷物など順々に秋冬仕様に変えてきてはいたが、先週昼間はまだ暑くなるかもと扇風機はしまわずにいた。
しかし、もうその存在が寒々しく、昨日は朝から一気にお片付け。
なんせ昔から我が家には一部屋にもれなく1台ある扇風機。
キッチン・居間・寝室・洗面所にくるみさん用に玄関と裏の物置部屋と6台ある。
全部、拭き拭きして箱に入れる。そして一気に暖房器具と入れ替えるのが季節の変わり目のお仕事。
暖房もファンヒーター2台・ストーブ2台・デロンギ1台と5台ある。これも物置部屋を除く一部屋1台。
エアコン暖房が嫌いなのでほとんど使わない我が家なのです。
さすがにこたつはまだいいやろ~と思ったたけど、夏物の敷物をしまうついでにすぐ出せるようにスタンバイしておこうと思ったら、おっちゃんがもう出してしまえ~というのでセッティングした。さすがに電源は入れませんけどね。

そして10月に入って展示会続きでお疲れなおっちゃんなので、この土日はおとなしく家でうだうだすることに。
なんだかね~おこたでテレビ見てるとくるみさんが妙に水ばかり飲む。少し前からよく飲むしちょっとどっか悪いのかなあと気になったりしていたが、特に昨日は異様によく飲む。今度病院に行ったら聞いてみようと思っていたのだが。
そして夕方のお散歩も家の近所の平日散歩コースへ。
くるみさん、おしっこの回数が多い。普段から♂でもないのに臭い付けで何度もするのだが、いつもの散歩コースでする場所もだいたい決まっているのだが、昨日はいつもしないところでもちーする。
これはなんかおかしいぞ~もしかしたら・・・不安がよぎる。
お散歩も終盤に近づくとさらに回数が増える。はい、しっこ観察してみたらやはり血が・・・
時間は5時半。すー先生は土日は診察5時まで。ま、とりあえず電話してみるもやはり今日はもう無理で明日来てくださいとのこと。
仕方ないかとあきらめたけど、家に帰るとくるみさんのしっこ行きたい攻撃が始まった。またかっ!もう薬もないしこれは朝まで続くかも・・・翌日休みでもさすがにきびしい。近場のあまり行きたくない病院は土曜日は昼まで。
昨年新しくできた病院を調べてみると19時までやってる。まだ間に合うか電話してみるとOK。
ネットで見ると設備もそこそこよさそうやし、行って見ると、さすがに新しいからきれいだし、受付の対応も◎。診察も説明も◎。もしかして高いかもと思っていたが診察の価格表もおいてあって明確な上、案外安かった(というかまあ普通)

年齢的なこともあり、他の病気も気になったけど、元気食欲あるし、エコー検査で石もなく、やはり膀胱炎でした。
尿検査で菌もあり白血球がいっぱい。しかも炎症起こしてて膀胱がただれているのがエコーで見てとれた。
病院で取ったおしっこは真っ赤っかでしたから。。。

161022-01.jpg


161022-02.jpg

とりあえずお薬いただいて飲ませたら、なんとかしっこ攻撃もおさまり、薬が効いたのか寝てくれました。

すー先生は平日18時まで土日17時まで。月祝が休み。
今回のO先生は平日(土曜)19時まで。日は昼まで。火祝休み。
O先生の方がうちからは近い。しかしトリミングやホテルはやっていない。
ということで、すー先生にセカンドオピニオンはあまり必要ないかとも思えるけど、今回のように緊急時にはお願いできるし、うまくおつきあいしていこうと思う。

しかしくるみさん、薬飲んでてもまだやや頻尿気味。年齢的なものもあるのかなあ。行きたい~と訴えることはなくなったけど、早めにしっこに連れ出すようにしていた。しかし、ちょっと買い物の間に一回、夕食中に一回、お漏らしした。
明日から仕事なのでちょっと心配。
一日も早く落ちついてくれますように。。。





コメント

コメントの投稿












 |   |