<< 久々に海~ :: main :: 今年の夏は。。。 >>

2016年夏 まっちょご一行様いらっしゃい

今年の6月末、くるみの妹のピラに発作が起きた。お母さんのノアと同じ、脳疾患が疑われる?!
いつ発作が起こるかわからないけれど、発作がない時はできるだけ今まで通り過ごしていきたいというまっちょの気持ち考えに私も賛同したよ。
その後抗てんかん薬を飲み、発作も起こらずに8月28日のくるピー14歳の誕生日を無事迎えることができました。もちろん、それに合わせて例年通りまっちょご一行様(まっちょ&ガニちゃん&ピラジン)が石川にやってきたよ~!

8月27日、昼食に合わせてまっちょご一行が来る・・・はずだった。いつも通り、多賀SAから休憩中のメールが届いたのが9時前。順調順調と思っていたら、まっちょから電話が・・・なんと北陸道の分岐に気付かず岐阜羽島まで行ってしまったらしい。もちっとはよ気付けよ~しかも電話で岐阜鳥羽にいるっていうまっちょ。そんなとこ名神にはないっちゅうねん(`o´)とにかく引き返して北陸道じゃ~!
無事に北陸道に入ったら、今度は敦賀で事故渋滞。しかも二カ所。もうこれはすることもできないので気をつけて来てください。ランチのお店には予約時間を遅らせてもらったから大丈夫。
最悪はうちに寄らずに直接お店に行くことも考えたけど、渋滞を抜けるとあとはスムーズに無事我が家に到着できました。
荷物とピラジンを降ろし、ジンジンと遊びたがるこはるを引き離し、二部屋に隔離してすぐにランチのお店に出発。

今回のお店は山代温泉にある割烹加賀さん。加賀市で今は5店舗で食べられる「加賀カニごはん」
こちらのお店では「ひつまぶし風石焼きカニめし 自家製カニ煎餅付き」が食べられる。

160827-01.jpg 160827-04.jpg

160827-03.jpg 160827-02.jpg

今回も見た目もお味も大満足でした。
期間限定で1年くらいで終わるのかなあと思っていたけど、お店の方に聞いたら、今のところずっと続くようです。今、出しているお店もあと3軒あるから順番にクリアできたらいいなぁ・・・。

帰りに山代温泉で人気のケーキ屋さんで人間用のケーキをGETして、いつものパン屋さんで明日の朝ごぱんも仕入れて帰宅。午後からは一日早いけど、くるみとピラのお誕生日会です。

今年もまっちょからお誕生日のケーキが届いたよ~♪

くるみ&ジョア&ピラの似顔絵ケーキ
今年もそっくりだよ~

今日の主役のくるみ&ピラ
一緒に14歳を迎えられて感無量。
いつまでたってもお子ちゃま仕様のくるピー。
1歳頃の写真のジョアとあまり変わらないね。
また15歳も一緒にお祝いできますように。。。

ジンジンとこはるも加わって・・・
みんなみんな元気で一年過ごせますように。。。

お誕生日会が終わると夕方のお散歩の時間。今日も北潟湖に行きました。
かなり涼しかったので元気にお散歩できました~

どんだけかわいいねん!!

夜は最近おなじみの山代温泉の山下屋さんでデイナーバイキング。
そして屋上露天風呂からの片山津柴山潟の花火で一日目終了!

ジンジンとこはるは暇さえあればバトっておりました。

今回は一泊だったので翌8月28日はもうご一行様が帰る日。
昨日と比べるとやや暑い日となった。
あまり遠出もできないので、近場の山中温泉鶴仙峡へ。
あやとり橋の下では川床でスイーツが食べられるようになっている。
川床は人気で人が並んでいた。道場六三郎レシピの「川床ロール」目当てかな?
でもせせらぎでさぞかし涼しいだろうと思っていたが、なぜか蒸し蒸しで暑くて汗だく~
あやとりはしからこおろぎ橋まで遊歩道で歩いて行けるらしいが、あまりに暑いのと往復は無理ということで断念。

後ろの方の紅い傘のところが川床

S字上にカーブしたあやとりはし

暑かった~

道の駅湯けむり健康村で休憩して福井方面へ。
途中で栢野大杉(かやのおおすぎ)によって、前の茶屋で草団子を買って食べたよ。

菅原神社にある樹齢2300年と言い伝えられている御神木
国の天然記念物に指定されています。
すごいパワースポット!

このあと、竹田のあぶらあげの谷口屋で昼食。
食堂は1時間待ちだったので断念して、外でできたてのあぶらあげとおそばを食べました。
そして、ご一行様は前からガニちゃんが行きたがっていた永平寺に行くと言うので、道案内をして、永平寺の前でお別れしました。
帰ってからすごく良かった~とガニちゃんからメールをいただきましたよ。
私は大昔に行ったきりだったのですが、なにやらずいぶん変わっているようで、
また機会があったら行ってみようかなと思います。

ご一行様、また冬に待ってるよ~