<< 久々に :: main :: まろんさんの足 その13 >>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜかしら?

9月の連休明けにしゅうかあちゃんから がきた。
症状はまろんに似ているものの、
変形性脊椎症だと診断されていたしゅう君。
検査の結果、まろんと同じDMだと診断が下ったそうな



なんと



なんで



前から色んなとこが良く似ているしゅうとまろん。
こんなに身近に同じ時期に同じ病気が
発覚するとは・・・・・・

ネットで調べてもいまいちいろんな情報が得られず、
病院でもなんともしようがない病気なので
壁にぶつかりぶつかり、いっこいっこ考え、
手探りで解決していくしかない。
人それぞれ、考え方や対処方法は違うだろうし。
本当にそれがまろんにとって良いのか悪いのかも
わからない。



そんな時、同じ病気の子が身近にいた。
喜ぶべきことではないけど、ある意味うれしい。
それが気兼ねなく話せるしゅう家ならなおおこと。
入りにくい情報も手に入ることもあるし、相談もできる。



身近なこぎたちもみんな似たり寄ったりの
年齢になっている。
こぎが日本で多くなった頃の子たちが
このくらいの年齢になっているのだ。
この後も身近にもDMの子が出てくる可能性も高い。
日本中ではもうかなりいるのではないかと思える。
私なんて何もわからんし、手探り介護中であるけど、
何かしら不安のある人、同じ病気で頑張ってる人の
力になれたら…
そして情報があれば教えてください。

スポンサーサイト

コメント

はじめまして、hiromiさん、いらっしゃいませ
うちのまろんもDMの検査はしてません。
骨・脊椎などには何の異常もないことからDMだろうという診断です。
岩手大学に行ったところで確定診断は受けられるかもしれないけど、治るわけはなく、薬もなく、サプリと理学療法だけだと思います。もちろん検査だけで治療に通えるわけもないですし…
行くかどうかはうちも悩んだけど…(いまだに悩んでる部分もある)先生は岐阜大学に移られたみたいで、またそちらの情報も入る予定があるのでそれから考えようかと思ってます。治るなら北海道でも沖縄でも行くけど…
うちも毎晩お灸してます。効いてるかどうかはわかんないけど、ずっとしてて2日しなかったら3日間ぐらい超調子悪くなったのでそれ以来やめられませんわ
まろんはお灸とサプリと自己流マッサージ以外はは何もしていません。理学療法をしてくれる病院は石川県にはないようです。泳ぐのがいいと先生や先日亡くなったDMの子の飼い主さんが言うてはりましたけど、動物のプールも遠いので通えないです。
ストレスは良くないようなのでなるべくストレスをかけないようにしたいけど、まろんの場合はかなり難しいです…性格的に…問題ありなので
考えても仕方ないので気長に向き合って状況に応じて都度考えていい方法を探しながらやっていこうと私は思っています。老犬介護と同じように…

つたないブログですが、これからもよろしくお願いします。
はじめまして。twitterのdillshizukuさん、そしてブログのSYU&RIN  ~一緒に歩こう~
http://blog.zaq.ne.jp/syurin/
から、こちらにきました。
我が家のサラ(2000年10月生まれ)もDMの症状が約1年前から現れています。
検査してDMと言われた訳ではありませんが、ヘルニアではないけれど何かしらの脊髄の病気と医者に先月言われました。
検査して病名を調べるより、進行を抑えるために治療をしていきましょうと言う先生の方針で精密検査は行っていません。
岩手大学獣医学部がこの病気を研究しています。
今そこまで出掛けようか本当に悩んでいます。ただ、現在治療方法はないと言う事なので行った所でとも思いますし、でもちゃんとした情報がほしい気持ちもあります。
今、サラが行っている治療は鍼治療(鍼と同時に電気を流す。)と毎晩お灸をしています。
ヘルニアのわんちゃんには効果(症状の改善がみられる)あるのですが、DMは未知数です。
でも、これ以上進まないためにもと思い、通院しています。
これからもこちらのブログをのぞかせていただきます。私もなにか情報があれば報告します。
長々と失礼しました。
コメントの投稿












トラックバック

この記事のトラックバックURL:

 |   | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。