<< くるみ12歳 :: main :: お盆休みその2 >>

スポンサーサイト


恒例の。。。

今年もまっちょ御一行様がやってきました〜
まっちょとガニちゃんとまっちょの姪のいろちゃんに加えて、
いろちゃんのお兄ちゃんの将君も初めて一緒にやってきた。
もちろん、ピラジンも一緒やで
なんだかとっても賑やかになりそうな予感。。。



いろちゃんの希望で、うちに来る前に芝政のプールに行くことに。
もちろん、言うまでもなく我が家の二人はパス
芝政に行ってる間、ピラジンのお世話係させて頂きます。

将君の石川行きを決心させたもう一つの理由が、海鮮丼
芝政に行くならその前に福井の海鮮丼を食べたいという御一行様。
最初は我が家にピラジンを連れて来てから行くという予定でしたが、
海鮮丼行くなら私も…とピラジンをお迎えに行くことにしました〜
去年、まっちょとガニちゃんに教えてあげたお店なのに…
うちから近いというのに…
海鮮苦手なおっちゃん故、なかなか食べに行けない私…
やっとこさ、念願の海鮮丼食べることができました



14082301
このボリューム満点、新鮮魚介
美味しくて大満足でした〜



えっ?海鮮苦手なおっちゃんは、何食べたかって??
それは↓です。



14082303
はい、ネギトロ丼。
ボリューム満点なネギトロ。気持ち悪くならないのかね??



そして、海鮮海鮮という割に海鮮好き嫌いのあるまっちょ。
はこれ↓↓↓



14082302
うにいくら丼です。たっぷりウニといくらでした。



この2人以外は当然海鮮丼でした。
もうみんな大満足でした。



この店の駐車場でピラジンをスパイク君に乗せかえて、
まっちょ号は芝政ワールドへGO
いったいなん時に帰ってきてくれるのか???
しかし、天気悪い予報だったのに晴れ女を豪語しすぎた
まっちょのせいで、いえおかげで?ピーカン 。
こどもたちはともかく、おばさん二人はそんなに耐えられないと思うけど…

我が家は、帰りにちょこっとだけ北潟湖によってしっこ散歩して、
暑いのでそのまま帰宅しました。
帰った途端、始まったジンはるバトル。



14082304
最初は、ジンジンがまっちょがいないので乗り気で
なく、こはるに怒ってたけど、すぐに慣れて
バトル開始です。
めんどくさいので1部屋与えてほっときました。
おかげで、ピーちゃんとくるみは思い思いの場所で
お昼寝できました。



夕方、子供たちが無事に芝政から帰ってくれるかどうか不安…
とまっちょが言っていたので、お散歩がてらまたまた北潟湖に。
近くまでおっちゃんたちが迎えに来てくれるから帰るぞ〜作戦です。
しかし、案の定御一行様が北潟湖に来たころには
お散歩は終わり、あたりも暗くなってきていましたよ。ったく





14082306_2
なぜか散歩中も仲良く一緒に歩いていたピーはる。
ピーちゃんはジンジンとこはるが遊んでるときだけ
怒る。なぜかくるみもおんなじ。シンクロな姉妹です。



そういえば、家にいるときもこんな感じでそばで寝てたよ〜



14082305
全く知らんぷりのピーちゃんですけど。。。



なぜかくるみの定位置にピーちゃんが…の図↓



14082400

そして、ピーちゃんはこはるのケージもお気に入り?



14082501
ほんとにおもしろい、ピーちゃんです。



そのあと、家に帰って片山津の大江戸温泉物語ながやまで
ほっこり温泉につかり、最近は恒例化してきている
近所の「笑屋」さんに晩御飯に行きました。





そして、翌日。
富山に行くか福井に行くか、ある程度のプランを考えていたけど、
ガニちゃんが仕事の都合でどうしても今日中に帰らないと
いけなくなったので、時間の都合で福井に決定。



まずは福井県立恐竜博物館へ。
その存在は前から知ってたけど、ど〜せちょこっと造りもんの恐竜と
化石とか陳列してあるだけの暗〜い感じのところだろうと思っていた。
しかし、行ってみてびっくり
道中のど田舎の景色から一転、入り口付近からかわいい恐竜の
オブジェがあったり、ついてみたら近代的な建物と広い駐車場。
しかも続々とやってくる人。道中は全く混むことも何もなかったのに
みなさん、どこからやってきたのやろ〜???



14082401


14082402



14082403


展示してある恐竜もおもしろいし、興味深々。
さ〜っと通り過ぎて終わりそうな博物館ではなかった(笑)
意外と楽しかったです〜。



博物館の次はお昼ご飯を目指して大野市へ。
福井といえばソースかつ丼ですが、大野の老舗の醤油屋さんが
たれを考えできたのが醤油カツ丼
お店によっていろいろ違うようですが、一応王道ということで
SK(醤油カツ丼の略称)発祥の店「しもむら」へ。
みなさん、越前そばとのセットを堪能されました。
意外や意外、ほんとに美味しくてあっさりしてて、ソースかつ丼より
おすすめかもです



ここで、ずっと車で賢くしていたわんこ達のお散歩タイム。
偶然にも大野の運動公園が近くにあって誰もいない芝生の広場で
遊べました。



14082404
遊んだりしないけど、なんとなく仲良し姉妹かな



14082405
ちょっと暑かったけどみんなこの笑顔。



この後、帰り道々、お土産物を探しがてら寄り道。
マエダセイカの「羽二重餅の古里」 へ。
ここはいろんな種類の羽二重餅が売ってて、全部試食できる。
おまけにお茶も飲み放題でした。
ほんとうは工場見学もできるんだろうけど、この御一行様は
そちらには全く興味なし。みなさん、同じところをぐるぐる回って、
食べ放題でした。お腹パンパン。



次は「越前竹人形の里」  へ。
まあ、ここは竹人形の展示と販売。
少しのお土産物の販売と試食(笑)
ここも、工場見学と体験もできるけど、みなさん相変わらず興味なしでした。



ガニちゃんの列車の時間があるのでここでひとまず家に帰りました。
本日は、片山津の柴山潟の大花火なので、高台にあるホテルアローレで
温泉付きディナーバイキングを予約してある。
なので、ガニちゃんには悪いけど、ちょっと早めに帰っていただくことと
なってしまったよ。ほんとなら晩御飯食べてからでもよかったのに…
ごめんね。また次回はゆっくりこれるといいね。
ガニちゃんを駅まで送った後、わんこ達のお散歩してアローレへ
予想より、ちょっぴし期待ハズレ感のあったバイキングだったけど、
みんなあれやこれやお腹いっぱい。
そのあとは、最初花火を見るのに外に出てみたが、木が邪魔で
さっぱり見えなさそう。ホテルに戻って聞いてみたらロビーの方から
見れるらしい。
もう人がいっぱいいたので、もう少し奥のガーデンテラスに出てみたら
真正面で花火が見れました〜(花火の写真は上手く撮れないのでパス)
もちろん、そのあとアローレの温泉でまったりしてまたまた大満足。
立ち寄りでもタオルも使い放題で手ぶらで行ける。
ここは使えますね〜



翌日は御一行様お帰りの日。
月曜日なのでおっちゃんはお仕事。私はお休みしました
朝ごはんは、二日連続で山代にあるパン屋さんに買い出しに。
前から会ったみたいなんだけど、少し前に発見してから
私もよく買いに行きます。美味しくて値段もまあまあ安いのよね〜。
ご飯の後は記念撮影。



14082504



14082503
この姉妹、仲が良くもないが悪くもない。
ふたりともいつまでも元気で長生きしてね。



腹ごしらえが済んだあとは帰り支度してお土産買いにGO
まずは、今が最盛期の幸水梨を求めて、石川でも梨で有名な小塩辻に。
といっても我が家から車で5分くらい。
去年も行ったおばあちゃんのいる梨農家に。
朝採れ採れでまだ、かごに入ったままの梨をおばあちゃんが選んでくれた。
ちょっと形が悪かったり不揃いの梨が安く買えるのだ〜
も一つ売り物にならないものはおまけで持っていき放題でした。



そのあとは、いつも行くお菓子城加賀藩へ。
売り場が変わってて試食が少なくて、
いろちゃんご機嫌ななめでしたけど…
平日だったので加賀福(赤福餅みたいなもの)の製造ラインも
見れて楽しかったよ〜

そして、柴山潟湖畔公園でわんこ達のお散歩をして、
お昼ご飯を食べてお別れ〜



14082502
また、みんなで遊ぼうね〜



次回は雪の中かな。。。



















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿












トラックバック

この記事のトラックバックURL:

 |   | 

