<< お盆休み :: main :: くま?? >>

スポンサーサイト


久々に病院

久々にお仕事をお休みしました。
私自身も少々お疲れ気味でしたのでいい休養と思って・・・



昨日、お散歩も終わり帰り際あたりから急に
まろんさんのおしっこの色が変になり、
家の帰って、シーツの上で二回おもらしした。
かなり濃い血尿だ。
幸い晩御飯もペロッと食べ、おっちゃんが帰って来るといつも通り
ワンコラ~と言って元気もあるし、
明日午前中会社を休んで病院へ連れて行かなあかんなあと思っていた。
この前の膀胱炎の時は濁った臭いおしっこだったが
こんな血尿はなかったし、ちょっと不安。
そうこうしていると、なにやら様子が変なのでおっちゃんが
おしっこに連れてった。
もう暗くはなっていたものの、おしっこは真っ黒だったらしく、
すぐに陰部を拭いたティッシュには、まるで傷口を
拭いたような鮮血が…
病院に電話すると時間外で緊急連絡先がアナウンスされた。
さっそく電話して聞いてみた。
とりあえずは食欲、元気があれば明日の通院でいいとのこと。
そういえば前の膀胱炎の時余った抗生剤と利尿剤があったのを
思出して聞いたら、それを1錠ずつ呑ませて下さいとのこと。
利尿剤は水をたくさん飲むので多尿になるので効果的。
その後は徐々に落ち着いてきた。
おもらしもなく、おしっこの色も薄くなってきた。
夜中も朝まで大丈夫だった。



朝のお散歩ではおしっこしまくりのまろんさん。
色はかなり落ち着いていたらしい。
朝から病院へGO
またまた尿検査と血液検査です。
ついでに最近涙が多くてそれがまた臭くて顔が臭かったまろんさん。
涙管検査で案の定つまってました。ので涙管フラッシュもしてもらったよ。



尿検査の結果は、なんと細菌はなく潜血のみ。
しかも今はかなり薄い潜血になっている。
血液検査も肝臓はいつもと同じく横並びだけど、
腎臓も大丈夫。貧血も大丈夫。血小板も大丈夫。

犬の血尿は突発的なものもよくあるらしく、
他には細菌性の膀胱炎の時と尿路結石が原因の時の
三種類が主だそうです。
後の二つは今回は大丈夫だったし、出血も徐々に止まってきているので
突発性のもので心配はないとのこと。
前の余った抗生剤に加えて抗炎症剤の処方となりました。
ほんとにびっくりしましたわ~



ご心配をおかけしましたので、週末に熊が出現した公園の映像と
くたびれて歩くのもやっとこさの老犬の食への執着映像をご覧ください。











熊、走る。










老犬、食べることのみが楽しみ。

スポンサーサイト

コメント

隊長ままさま

はじめまして~
読み逃げでも何でも嬉しいです
これからもよろしくお願いします。

くるみは、ロン毛の時でもくまなので…。
ロン毛は暑そうで若いときは我慢してもらったけど、
年がいくとやっぱりかわいそうで…

隊長ままさん、4頭もいるなんて大変そうですね。
是非、そちらのブログも拝見させていただきます。

まろんさんはもうすっかり良くなりました。
どんなに暑くても食欲がおちることはありません
はじめまして隊長ままと申します。
時々読ませて頂いていたのですがいつも読み逃げしてしまいすみません。
今回はあまりにもクマちゃんが可愛くて
うちは4匹いるんですけど、その中のヒナだけが毛足が長くて猫っ毛で暑そうなんです
なんでクマちゃんを見て、なんて可愛らしい!うちもやってまうか!と思っちゃいました

血尿突発性もあるんですねぇ
うちのヒナも膀胱炎になりやすくて療法食を食べています。
ただまろんさんと一緒で食には貪欲なんでどんな食事でもモリモリ食べるんですけどね

まろんさんの体調が早く良くなりますように
maron-goさま

ほんとにびっくりしましたよ~
血尿って言ってもほとんど出血って感じで・・・
もうすっかり良くなりました。
老犬になると簡単なお薬の常備も必要なのかもしれませんね。
くまは元気で助かります。
まろんさん、このときはおやつ無しでしたわ
血尿なんて びっくりしちゃいますよねっ
ひどくなくて 良かったーっっ
お薬飲ませられたのも よかったですね。。
突発的なものがあるなんて 知りませんでした。。
クマさん かわいく走ってますねーーっ(笑)
まろんさんは がんばって歩いてたけど
おやつもらえた??(笑)
かわいくて 癒されちゃいましたーっ(≧∇≦)
コメントの投稿












トラックバック

この記事のトラックバックURL:

 |   | 

