<< 四輪始動 :: main :: まろんさん、動かず?動けず? >>

スポンサーサイト


またまた新兵器です

まろんさんの4輪車いす完成しました。
昨日の夜の試運転と今朝の散歩で試運転。
結果、少々調整が必要とおっちゃんは前輪をはずして会社へ
持ってっちまいました。
さてさて、今日の夕方のお散歩のこと。
いつもの芝生で放牧。
しばらく動かず…ほな行くで~の一言でちょこちょこ動き出した。
ふっと振り返ると左前足側に転んでる。
その後も数歩進んでは転ぶ…なんで?
いつものお散歩コースにカートに乗せて出発。
いつもまろんさんが歩く地点に来るとカートで足踏みを始める。
が、今日は全く動かない。カートの中でも伏せしたまま。
降ろしてみると、とりあえずはいつも通り歩き始めた。
けど、すぐまた転ぶ。やはり左前…
おかしい。最近弱ってきたのは右前足だったはずやのに…
やはり、朝に前輪に頼って歩いていたのだろう。
とりあえずはまろんに
「しっかり歩いてや~前の車輪ないからしっかりせな
歩かれへんで~」と言ってみた。
まろんをよく知る方はふんふんと思うでしょう?
そうです、それ以降は転ぶことなく進めました



おっちゃんが帰ってきて今日の事を伝えると、
朝の散歩で右前輪は浮いた状態で
左前輪はしっかり地面に着いていたらしい。
ということは、やっぱり朝の散歩の時、左前側に体重をかけて
スムーズに歩けていたのだろうと思われる。



前輪の調整をして持って帰ってきたのでさっそく試運転です、まろんさん。
夜なので動画が撮れないのでお写真ですが、こんな風になりました。



11090701
試運転ではちょっとぎこちないものの
スムーズに歩けているように思いました。
安定したせいか少しスピードUPしたような…



今のところは写真のように転ばないための補助的なものですが、
ただ、もし今朝のように前輪に頼って歩いたとすると、
前足が早く弱ってくるのではないかという疑念もあるんですが…
どうしたもんか色々難しいもんです。



11090702

スポンサーサイト

コメント

この車いすの構造上、やはりこけてました…
まろんさん自身もこつを掴んだのか?
徐々に慣れてきているようですが。
本犬さんはあんまり快適そうでないので困ってますが
歩く時は少し楽そうに見えます。
やはり頼っているんでしょうかね~
4輪車イス かっこよくできてますねーっ
これで 安定して転ばないで
歩けるかな。。
補助しすぎても 頼っちゃってよくないのかぁ。。
難しいですねーっ
でも 本人が快適なのが 1番かなって
思っちゃいますよね~。。 
コメントの投稿












トラックバック

この記事のトラックバックURL:

 |   | 

