<< まろん顔乗せ枕 :: main :: まろんさんご飯中 >>

スポンサーサイト


まろんさんDM進行

まろんさんの足…
初めは右後ろ足からだった。
前足も徐々に弱ってきた。
最近は転ぶことも増えたがまだ車いすでは
なんとかのろのろではあるが歩いている。
しかし転び方が前と違ってきた。
確実に前右足がナックリング状態になり転ぶ。
右前足の甲(?)の部分が汚れて黒くなっている。
少し前までは転んでも足の甲が汚れることはなかったのだけど…
最初は突っ張った感じの歩き方で左前足がおかしくなってきたかと
思ってたけど、やはり順番通り右足から来た。
さらに、昼や夜のおしっこ散歩は車いすなしで下腹部を持って
後ろ足を支えておしっこスタイルにして排尿させるのだが、
最近は前足が支えきれずに転ぶ事が多々ある。
以上は外でのお散歩の事。



最近は家の中でも急激に前足が滑りだした。
この前のブログで書いたご飯の時立たせるのも急にできなくなった。
本当に朝まで立って食べてたのに夕ご飯時には立てないというような。
玄関と台所では昔使ってたトイレトレーにシーツを敷いてそこに
お尻を置いて前足は外に出ている状態で座らせている。
こんな感じ↓



12030101
かなりいい顔で座っているけどかなり足が滑っている。
以前はもう少し立ててすわっていた。
しんどくなると自分の意思で転がって横になっていた。
今日も転んだ状態を写真撮ろうと思って待ってたけど、
なぜか調子が良いようで、滑った足を自分で座りなおすことを
繰り返しなかなか転んでくれない…



仕方ないのでしばらく放っておいて晩御飯の支度を始め、
どうかな~と思って振り返るとこんなんなってました↓



12030102
わかりますか~?前足の状態。
仔犬の時もこんな寝方していたような…
仔犬って前足が弱くて前に進もうとしても後に下がったり…
まろんさんもまだ自分でほふく前進してた最後の方は
後に下がってたっけかな。
足が滑って横に広がり身体が前にでて
うつ伏せになるとこうなるようだ。



それで、こんな風にしてみた↓



12030103
バスタオルを折ってふかふかにして
端っこを折り返してストッパーにした。
これで滑るのが防げる(とりあえずやけど)
それにしてもなんかどや顔ですわってるなあ、まろんさん。



最初はふかふかのものがダメでこの下に敷いている固い目の詰まった
キッチンマットのようなものが良かったのに、
今は足が沈むくらいのものがいいようだ。
そうそう、ベッドのブレスエアーの上では全く滑らず座れるのだ。
上に毛布とか敷いていても滑らない。足が沈むからいいのだろう。
このバスタオルもペチャンコになるとダメなので
なんか入れて形が崩れないようなものを考えねば…
もちろんご飯のときも同様に敷いている。
おまけに車いすでじっと立ってるのもしんどそうなので
首を乗せるクッション(外用)も作らなあかんです。



まあ、こんな感じになってます、まろんさん。
いつまで車いす散歩もできるか…と不安になる。
けど、転んでも歩ける間はもう少し頑張ろうな、まろん。



そうそう、いつもは転ぶとそのまま止まり、私を見て助けを求めるのだけど…
こないだ、きんちゃんとまいちゃんとおやつ大会(焼き芋)
になった時、転んだ状態のまま(前足ナックリングのまま)前進してきた(爆)



翌日きんちゃんママからもらったおやつを持ってたら
慌てて歩いて転んでしまったけど鼻で押して自力で起き上がろうとしてた(笑)



まだまだこの食い気がある間はまろんさん大丈夫そうやねぇ

スポンサーサイト

コメント

maron-goさま

まろんさんが少しでも快適に過ごせるようにと思って
るんですがなかなか…手抜きばっかりです~
進行しても前向きにいっしょに頑張って
行くっきゃないです
まろんさん、頑張ってますからね~
そっか。。 進行性ってわかってても
辛いですね。。
でも バスタオルでフッカフカの上で
かわいいどや顔っ
あれこれと まろんさんのために
工夫している まーママさん。。尊敬しちゃいますっ!!
まろんさんは しあわせですねっ
だから いつも ピカピカの笑顔なんですよねヽ(´▽`)/
コメントの投稿












トラックバック

この記事のトラックバックURL:

 |   | 

