<< まろんさん経過その2(またまた長文) :: main :: まろんさんが…ダウン >>

まろんさん経過(長文)

この前日帰り入院したのが17日火曜日。
ブログにも書いたようにその夜はご飯もなんとか食べ、
翌18日水曜日朝も食べないもののそれなりになんか食べ、
病院へ連れてった。
もちろん、もう一日お預けするつもりで連れていったのだけど、
熱もなく、それなりになんか食べてるし、表情も良くなったので
点滴の必要もないので家にいた方が落ち着くのではないかと
先生もおっしゃり~ので点滴チューブをはずしてもらっただけで
帰宅。まだ、完全に安心というわけではなかったけど、
まろんを置いて私も仕事に行きました。



19日は比較的元気で、朝一は何も食べないけど、
少し落ち着くと、馬肉とふりかけのかかったドライフード
などを食べたのでちょっぴり安心して仕事に出かけた。
夕方も割と涼しかったのでまろくる一緒にお散歩。
まろんさんも歩かせはしないが、途中までは車いす装着してカートでお散歩。



しかし、20日金曜日は朝から絶不調となった。
またも全く食べません。プリンとパンを少し…
私が出かけるときも寝たきりで全くの無反応。
後ろ髪ひかれる思いで出勤。
しかしこの日は仕事もなく、午後はお休みをもらった。
前日は朝も私がバタバタ動くのを顔をあげて目で追ってたのに…
午後もやはり寝たきり状態でした。
夕方は少し涼しくなったのでやはり車いすは付けずにカートでお散歩。
晩御飯は好きなものだけは(馬肉 ブロッコリー ふりかけドライフード 白ご飯)食べた。
ちょっこり一安心。



翌21日土曜日。我が家は休日です。
やはり、朝ご飯はほとんど食べなかったけど、割と元気な模様。
病院に連れて行くと先生が元気そうな表情に驚いていた。
食べないことを伝えると、療養食の缶詰フードヒルズのa/dを持ってきて下さり、
まろんさん、目の色変えてがっつきました。
まだお皿に入っているのに先生が持つ缶詰を凝視
もっと入れろと催促してました。
結局1缶ほとんどたいらげ、残りは診察室の前でじっと待っていた
病院のわんこが食べてくれましたが…
病院ではご飯の話と今後あるかもしれない腹水や肺に水がたまるような症状、
床ずれなどについて質問した。
腹水はお腹がパンパンになり体重が激増するということ。
しかしそんなに心配することはないらしい。
肺に水がたまると呼吸がかなりおかしくなるので大変らしい。
今のところ兆候はなし。
まろんは横向きに寝るので床ずれは肩のところと腿のところが危険。
やはりまめに寝返りをうたせるのが有効か…



ごはんについては、やはり何でもいいから食べないといけないらしい。
今まで好きだったトマトやブルーベリーやポカリなど嫌がるようになっている。
ヨーグルトも怪しい感じ。酸味の物をさけるよう。
それと氷った馬肉や氷も嫌なようです。溶けた馬肉はOK。
ほんでもアイスクリームは食べるけど。
プリンやカステラは栄養もあるのでOKらしいです。
この日よく食べたa/dは買って帰ることにした。
食べてくれるとええんやけど~



そのまま、帰宅してからも寝ていても比較的元気そうでした。
夕方、くるみのストレス解消も兼ねて公園へお散歩。



12072101
芝生に降ろすとこんな表情、ご機嫌さんのまろんです。



12072102
くるみもゴムまりのようにはじけてました。
まろんさんの残り物食べすぎでますますパンパン



12072103
車いすはずしてカートでお散歩もなんか笑顔。
しかしこの後、急に眠りだす…



12072105
あっ、これはくるみの大あくび



12072104
くるみがちょこっと遊んでる間芝生で休憩。
おっちゃんがくるみと遊んでるのをガン見



まろんさんの前足は寝る時ももう前に出ません。
まろんはもう伏せができません。
身体が少し歪んでるので支えつつ、足はなんとか後に出してお腹をつけて
伏せの形にしても手が前にいかないんです。
↑の写真のペンギン状態です。
この日病院で先生と話してたんですが、
できるだけ座らせたりもした方がいいかな~と。
すぐに崩れて行くのでなんか対策を練らんといかんのですが…



そして、今日22日日曜日…
またまた絶不調。
全く何も食べようとしない。
薬を挟んだパンもだめ。
薬を挟んでいないパンもだめ。
馬肉もだめ。ブロッコリーもサツマイモも白ご飯も…ALLだめ。
仕方なくプリンとカステラ…完食
やはり食欲不振に加えて超ワガママ状態に陥っているようです。
こりゃあ、完全復活できるのか…自信がありませんわ
その後も今日はヤギミルク少し、a/dほんの少し、
ヤギミルクに浸したドライフード10粒くらいしか食べない。
しかし、午後に買い物行ってまろんさん用のカステラと
私の昼ごはんパン(まろんさんも食べれそうな)を買ってきた私。
パンを寝ているまろんさんの目の前に置くと鼻をひくひくして
目を開けた。これまでの経験から言って興味を示したものは
必ず食べるまろんさん。
案の定、私のパンにパクつく
やや小さくしてやらないと食べにくそうだったけどちゃんと食べた。
そして、もしやと思って買ってきたミニクロワッサン。
そのまま顔の前に出すとちゃあんと自分で引きちぎって食べましたわ。
ほぼ1個、完食。まだ食べたそうやったけど却下。
これ以上食べるとまた夕御飯を食べないでしょうが、あなたは



そしてそのあと、しばらく座っとけとこんな風にしてみました~
12072201
暑そうなのでブレスエアーの上の敷物は撤去。
これで手もすべらんやろ~
パン食べた後やし、なかなか元気そうな顔して
しばらく文句も言わずこのままいてましたで~



明日からまた仕事やし、どうなるか??ほんまに困ったもんです。
今週の中頃、また検査しに病院です。

スポンサーサイト

コメント

☆maron-goさま

心配おかけしてます~
そうなんですよね~仕事が一番辛いです。
先週は暇だったので良かったんですけど…
すごくいい会社で、週末に早引きした時も
今はあんまり急ぎの仕事はないので大丈夫だからと
言ってもらって今はなんとかなるかな~と思うけど…
いつかはこんな風になると覚悟はしてたけど、
いざとなるとどうして良いのか悩んでしまいます。
今日は夕方から絶不調になってしまって
多分今はDM進行よりも肝臓が最悪なんだと思います。
明日また病院連れて行きます・・・



☆お地蔵さん様

まろんさん、この後夕方下○ピーして、
そっから急降下的に具合悪くなってしまいました
もちろん食べないし、なんだか朦朧として、寝たまま起きないし…
ピーの後、先生に連絡取れたけど、急降下の後連絡取れなくて、
どうなるかと思ったけど、途中で少しプリン食べて、
さっきクリームパンけっこうたくさん食べました。
その直後に先生もTELくれてまたちょっと安心できました。
やっぱりええ先生やわ~
明日、朝にまた病院かな…

まあ、くるみもまろんに手がかかる分、我慢してるから
頑張れ~ですわ
好きなものは 食べれるんだね~
絶不調な感じで 病院に行ったのに
缶詰をペロリっ? まろんさん すごいねっ
おいしかったのかなぁ。。
うちのまろんも ヒルズのs/d缶だよ~

でも良くなったり 悪くなったり
お仕事にも行かなくちゃいけないし
心配ですよね・・・
職場につれていければ いいのにね
好きなものだけでも 食べてくれれば
うれしいですねっ 体力つけなくちゃだもんね。

DM。。進行しちゃうと
まーママさんも パパさんも
つらいでしょうね・・ 
まろんさんとくるみちゃんの笑顔があれば
踏ん張れるんですよね。。
何にもできないけど・・・
かわいい まろんさんのために まろんと
応援してますーーっっ!!
ややこしいっ(笑)
こんにちは!先日もわざわざ足を運んでくださりありがとうございました!
その後、まろんたんの様子が気になってたのですが、プリンにカステラにクロワッサンという素敵なご飯を食べられたそうで安心しました(笑)
でも、この暑さが心配ですね。
まろんたんもお父さんお母さんも頑張れ~~~!!ついでに?くるみたんもなんやわからんけど頑張れ~~~!!!
コメントの投稿












トラックバック

この記事のトラックバックURL:

 |   |