<< その後…くるみ :: main :: 永眠 >>

スポンサーサイト


その後

まろんが亡くなって、明日でまる2週間がたとうとしています。
まだまだ実感はないけど、そこにまろんはもういないし…
なんでいないのかと何度まろんに問いかけたことか…
まろんの事を語るにはまだ少し時間が必要かも。
DMの子たちに向けて、早く書きたいという気もあります。
私同様、最期の時がわからなくて…
という方がいっぱいいらっしゃるでしょう。
多分、個体差はあるでしょうけど、伝えないといけないと思っています。



一応、経過報告だけ…



7月27日0時36分まろん逝去。



朝方、ようやくいつものように寝室にまろんを移動して
床に着いた。眠れないけど…



7月27日午前にかかりつけのすずき動物病院にて、
まろんの身体をきれいにしていただくことにした。
まろんの報告に電話したら先生も会いたいので連れてきてくれたら嬉しいですと
おっしゃって下さったので連れて行った。
穴にはすべて綿が詰められた。
ものすごく丁寧に、きれいに、鼻も耳も外からは一切の綿は見えなかった。
毛も整えてもらい、白いバスタオルできれいにくるんで下さった。
そして、先生と担当の看護師さんが外まで見送って下さった。
車が出る時、深々とお辞儀をして下さった。まるで、出棺の時のように…
そして、その日のうちに病院からお花が届いた。
感謝の気持ちでいっぱいです。



病院の帰りにそのまま、まろんのお葬式をしてもらうお寺に寄った。
近代的なペットのセレモニーホールにしようか迷ったが、
こちらの方が家から近く(同市内)おっちゃんの通勤路の横にあるのと
お寺なので毎日お経をあげて下さるのでここにした。(お寺はこちら



午後は、暑い中、まろんを土曜の午後まで置いておかないといけないので、
おっちゃんはドライアイスの確保を…
近所の(人間の)セレモニー会館で教えてもらおうと電話したら
そちらで分けて下さった。(5kgで3000円)
あとは冷えすぎの冷房でまろんさん、家を出るまで全くきれいなまま
でいれました。
そのあと、おっちゃんはまろんの遺影の準備が出来ていなかったので、
写真を集め、パソコンでずっとスライドショーできるよう準備していました。
私は、まろんのまわりに飾るお花やら、自分たちの食べるものの買出しに…
あんまり食べてないのと寝てないのとで暑さでフラフラになり、
何を買ったらいいのかわからなくなり、
ショッピングセンターをぐるぐる回っていました。



近所といっても大阪ほど友達もいないけど、お散歩仲間の
キンちゃんママとまいちゃんママが何度もまろんに会いに来てくれた。
そして、大阪のコギ友から続々とお花が贈られてきた。
しゅう家、まっちょ、コルクママ、みゃさん、ランママ、
レオン&ラムママ、シュガジャムママ、ジェーン&ベルク家
本当にありがたくて嬉しくて、心からお礼を申し上げます。



27日の夜はまろんを移動できないので、
クーラーでガンガンに冷えた部屋で私は羽毛布団をかぶり、
まろんの横で寝た。少し寝れた。
おっちゃんはくるみと寝室で寝た。



28日、朝、大阪からまっちょとよっさん&よしみちゃんが
ノア・ピラ・ジン・しまじろう・三太と共に来てくれた。
まっちょの仕事の都合で日帰りという強行で来てくれた。



12072802
本当にありがとう。どれだけ気持ちが救われたか…
かなり騒がしかったけど…



午後にはおっちゃんのお母さん、
私のお母ちゃんと親戚の仲良しのおばちゃんの
三婆もまろんに会いに来てくれた。
三婆はお葬式にも出席し、翌朝帰って行った。
これには、嬉しいが、ちと疲れた…



7月28日、15時からお葬式。
そのあと、まろんさんは荼毘に付された。
暑いけど、青空の空だった。



12072801
お棺に眠るまろん…お別れです…



葬儀を行う本堂は洞窟の中なので寒いくらい涼しい。
そのせいか何なのか?くるみはものすごくおとなしくしていた。
御本尊の方をまっすぐ向いて伏せていた。
気持ち良くて寝てるのかと思ったけど、しっかり目はあいていた。
くるみもしっかりお姉ちゃんを送ってたのかな…



12072901
小さくなって帰ってきました。



7月29日三婆を見送った後は、気の抜けたよう…
でも翌日から普通の生活に戻らなければいけないので片付け、
まろんの遺影を飾るフレームを買いに行った。



8月1日まろんさんの初七日。
朝一番にお寺に行き、法要してもらいました。
お位牌は四十九日まで納骨堂に置かれ、毎日法要してもらえる。
四十九日を過ぎると位牌堂に移され供養される。
もしくはボックス型のお墓に入れることもできる。
まろんさんはこちらを借りるつもりです。
わんこは7年くらいで見送ってあげた方がいいそうです。
人間で言う29年とか33年と同じように…
家に仏壇もないのでもう一つお位牌を書いていただき、家におくことにしました。
お骨は四十九日に納骨するつもりです。



12080101
おかえり、まろん

スポンサーサイト

コメント

☆ 名古屋のクロスケさま

お気遣いありがとうございます~
まだまだ、折に触れ、涙が止まらなくなるねん。
でもくるみにはそんな姿見せられないからね~
大阪に帰ってまたまっちょとこ寄ってきたよ。
ノアピラジンと楽しそうにしてた…かな
ママさん、パパさん、お疲れ様でした。
まだまだツライやろうけど、お二人にはくるみがいるから頑張って下さいね。

くるみは、ノアプーやピラが来てくれて、きっと心強かったね。
ママたちが寂しくないように元気づけてあげてね。
☆ シュガーママさま

お気づかい、ありがとうございます。
かわいいお花もありがとうございました。
まろん、眠ってるみたいでしょう?
すごく穏やかでした。

自分で連絡できなくて、深北チームはかあちゃんにお願いしました。
大阪にいれば、みんなに会ってもらえたのにね…
気持ちはまだまだやけど、生活は元通り…
でもその方が、しゃんとしてられるからね。
お盆も帰省しますが、時間があまりなくてみんなに会うのは無理かもです。
まーママさん、まーパパさん、本当にお疲れ様でした。

昨日、涙で滲みながら読みました(ToT)

まろんちゃん…本当に眠ってるだけみたいで…今にも目を開けそうですね。
かぁちゃんからメールいただいたとき、私も行きたかった…会いたかったです…(ノ_<。)

姿は見えなくても、まろんちゃんはずっと側で見守っていると思います!


まだ立ち直れない状況だと思いますがお身体に気をつけてくださいねm(_ _)m
☆お地蔵さん♪様

本当にすー先生はいい先生です。
わんこを人間のように扱ってくれるんですよね。
私達にとっては子供同然なので本当に嬉しい限りです。
まろんの事もまろんにとって一番いいようにという
私達の気持と同じように考えてくれました。
元ちゃんもカイカイ、すー先生に治してもらえるといいね。

まろん、できるならあのまま、置いておきたかった。
眠ってるだけのようで。。。


☆ maron-goさま

ご心配をおかけしております。
まろんがいなくてかなりきついですが、
なんとか大丈夫。元気に過ごしています。
くるみもいるからねぇ…
くるみがマイペースな子で助かります。
それでも、何かしらおかしなところはあるけど、
食欲も旺盛で元気なので大丈夫でしょう。
以前同様、時々しか更新できないでしょうが…
これからもよろしくね~
ほんとにお疲れ様でした。たくさんのお友達やお花に囲まれたまろんたんは幸せですね。静かに眠るまろんたんを見てると今にも起きだしてきそうな気がします。
すー先生、ほんとにいい先生で良かったですね(;_;)
もう、何を書けばいいのか日が経っても言葉が出てきません。
少しずつ、まろんたんとの思い出を優しい思い出に変えていかれますように。
まーママさん おつかれさまでした。
お友達 たくさん来てくれたんですね。。
きれいなお花も たっくさん!!
まろんさん うれしいね。。
まろんさんの姿 見せてくれてどうもありがとうです。
とっても 幸せそうな きれいな寝顔です。。
くるみちゃんもどうしてるかなって
心配でした。 しっかりお見送りできたんですね。
えらいね。。くるみちゃん
まろんさんのぶんも これから
パパとママを支えてあげてね。。

まだ辛いでしょうに同じ病気の子のために
ブログ更新。。
きっと みんなに伝わってると思います。
私のブログにも 訪問してくれてありがとです。
でも あまりムリはしないで
体調気をつけてくださいね。
これからも ブログ楽しみにしてます
コメントの投稿












トラックバック

この記事のトラックバックURL:

 |   | 

