<< くるみ、またね! :: main :: くるみの一週間 後半 >>

くるみ最後の1日

5月14日(日)
やはり朝になっても回復することなくさらにひどくなっている感じ。
朝の散歩は全く歩かず、ごはんも食べず、ミルクとジャーキー少しだけ。
全く力なく元気なく・・・

[広告] VPS


10時半頃昨日と同様に発作っぽい感じ。
以降、ハアハア言っては寝るの繰り返し。昨晩と同じ。
フラフラで歩けない。
こんな時に限って先生がいなくて・・・電話で対応はしてくれる。
他の病院へ行こうかとも考えたが、
先生もにあまり動かさず側で見守ってあげて下さいと言われた。

170514-01.jpg
お昼のおしっこも小庭。



15時頃、身体が熱いので熱を測ると39.8度。
大急ぎで病院に座薬をもらいに行き、17時前に投与。

170514-02.jpg
くるみも少し楽になったのか眠る。

170514-03.jpg
19時には36.1度まで下がり、顔つきも少し元気になった。

まあしかし、お散歩にもいけるわけもなく、ごはんも食べるわけもない。
じっと寝かせているしかない。
居間にいると暑いので、様子を見ながら寝室で寝かせていた。

しかし夜遅くになって起き上がりたそうにしているのでおっちゃんが後ろ足を支えて居間に連れてきた。
もう自力では後ろ足がほとんど歩けないのに、いつも寝ていた窓際へ行く。
パタンと伏せて寝かかったけど、またじっとできなくなっているのかうろうろして・・・

今思えば、フラフラなりながらもみんなのいる居間を見に来たのかと思う。
暑くても側においてやれば良かったとものすごく後悔している・・・

さらにまたハアハアが始まっている。しかもおなかを大きく揺らしての呼吸である。
この呼吸、少し嫌な予感。
ごめんよ~しんどいなあ、くるみ。。。
熱が出ていているのか??

[広告] VPS


23時すぎ、やはり熱は39.2度まで上がっていた。
座薬は時間感覚をあけないといけないとまろんの時に聞いていたけど、
何時間だったか覚えていない。
しかし5時間以上はたってたので入れてみた。

寝室に運んで寝かせ身体を冷やした。
でももう熱の問題ではなかったのだと思う。
もう口を開けてベロを出してハアハアと言わなくなっていた。
おなかだけが波打つように呼吸している。
この後、もうほとんど意識はなかったと思う。

170515-01.jpg
5月15日午前0時すぎ

15日からおっちゃんは三日間出張だった。
とりあえずおっちゃんには寝てもらって、
布団の足元で私はくるみの横についていた。
おっちゃんが横になってさほど時間もたたないうちに
くるみの様子がおかしくなってきた。

瞳孔が開き、意識がない様子。
そして一回目の痙攣。反り返るように手足をバタバタさせる。
くるみを呼びながら身体を押さえて、少しおさまる。
完全に意識はない。

もう最期の時が近いと思ったのでおっちゃんを起こす。
おっちゃんがくるみ頭側、私がおなか側に座り見守る。
そして2度目の痙攣。

ここでお布団の頭側でじっと見ていたこはるが
威嚇しながらワンワンとくるみの横まで走ってきた。

170515-02.jpg

外で物音がしたわけでもなく、くるみの寝ている上を見ながら走ってきたのだ。

そしてまもなく、くるみが呼吸を止めた。5月15日午前1時16分でした。

少しの間、呆然としていたと思う。
昨日までそこそこ元気だっただけに。。。
くるみの目を閉じ、舌を口の中に入れてやると、二度と開くことはなかった。
本当に最期まで手のかからないいい子でした。
そしていつものように寝ているような安らかな顔で眠っていました。






くるみへ

本当に今までありがとう。
くるみにいっぱい笑顔と幸せをもらったよ。
私たちがちょっと淋しいくらい側にいないし、マイペースで離れて寝てたり・・・
でも時々甘えてくれるのがうれしかった~
いっぱいいっぱい言いたいこと、書きたいことあるけど、
ありすぎて書けないよ~。
ずっと大きな病気もせずこのまま二十歳まで頑張って
くれると思ってたのに。
最後に大きな病気でしんどい思いをさせたと思うと本当に辛い。

でもね、今もいつも思い出すのはふわふわのくーちゃんの笑顔。

P20160322_082927_0024.jpg
最高の娘最愛の娘だよ。
心からありがとう~

























コメント

☆ まろんごぅさま

お返事が大変遅くなってごめんなさい。
いつもですけど(^^ゞ
くるみへのコメント、そして私たちへのお心遣い本当にありがとうございます。

今頃、まろん姐さんやノア母さんやたくさんのお友達といっしょに笑って過ごしていると思います。
今までたくさんの応援と愛をありがとうございました。


くるみちゃん。。。
最後まで家族の愛に囲まれてたね。。
よくがんばりました!!
ママもパパもがんばった!!
かわいい かわいいくるみちゃんの笑顔
わすれないよ!!
ありがとうね。。。
コメントの投稿












 |   |