こはるの5月後半から8月まで 後編

今年の夏は暑かった~
でも案外、短かったような気がする。
暑くなったり涼しくなったりしてたり、何より梅雨明けが遅かった北陸地方。
なんせ8月2日やったからね~雨自体は少なかったけど、蒸し蒸しでしたね。

というわけで、ほとんどお出かけもせず、お盆も帰阪しなかった。
そしたら、お盆中はとっても涼しくて過ごしやすかったこはる地方。
こはるにはちょっぴりつまらない夏になったかな~

少しでもわんこ慣れ・・・いやいや慣れてはおるんやけど、遊べるようになってほしくてドッグランに通うこはる。
しかし、さらにつまらない夏に拍車をかけたかも。。。


7月9日コーギーズのお誘いで能美市にある寄り道パーキング「和気の岩」のドッグランへ

cyoubou2.jpg
和気の岩です。写真取り忘れたので石川県HPより拝借しました~

170709-01.jpg

170709-02.jpg

170709-03.jpg

相変わらずのあかんたれぶーでかけっこは参加せず、でもおやつタイムは混じる。
コーギーズが上がれない小岩の上に避難・・・もちろん自力でジャンピン

しかし、やっぱりここでデイスクでストレス発散しに・・・北潟湖へ 7/15

170715-01.jpg 170715-02.jpg

ドッグランでは相変わらず誰とも遊ばず・・・なので省略。

そしてお盆休み。
まろくるのお寺では三日間朝から夕方まで納骨堂にてずっと読経法要しているのでお参りして北潟湖へ(8/13)

170813-02.jpg

170813-01.jpg
ドッグランでは見られないこの笑顔。

そして涼しいけどさらに涼しい白山のふもと、一里野へ久々に(8/15)。
まあ、どこに行ってもきれいな芝生と人が少ないこはる地方の公園。
違いがわからないね~

170815-02.jpg

170815-01.jpg

170815-03.jpg
ここは帰りに寄った吉岡園地
どこもくるみと一緒によく行ったね。

帰りにちょっと遅めのランチに四十万のカレー屋さんシエスタさんに寄りました。
こはるは車でお留守番。

170815-04.jpg  170815-05.jpg
金沢カレーとは違います。美味しかったよ~


170805-01.jpg 170819-01.jpg
新しいおもちゃもGET。
いまだに形が残っているかどうかは定かではないけど。。。

そして8月20日、またまたいや~な?ドッグランへGO
170820-03.jpg

170820-02.jpg

おやおや???ちょっと遊ぶんか~?と思ったがここまで・・・

170820-01.jpg
ちょっと頑張って集合写真撮ってみたの。。。

そして8月28日・・・くるみの15歳のお誕生日だった。
今年はまっちょご一行も来ないので地味~に・・・お祝いしていいのかはわからないけどね。

170828-02.jpg

170828-01.jpg
こはるもご相伴。
この日を迎えるともう8月も終わりな我が家。

8月最後はご近所のお友達まいちゃん、みくちゃんとの3ショット。
170831-01.jpg

























こはるの5月後半から8月まで 前編

くるみがいなくなってもさほど変わった様子もないこはるどん。
最初のころはくるみは?って聞くと宙を見たり、全く反応しなかったり。
くるみさん、ふらふらしててそこいらにいたりいなかったりしてたのだろう。
生きてる時から知らん間にあちこち移動してたからね。
最近は、くるみは?って聞くと遺影の方を見る。ほぼ100%。
もうそこいらにはいてないねんなあ。。。

そんなこはるはひとりっ子になって、更に甘々度UPの私たち。
何よりも何をしても怒らない、逆らわない、呼んだら来る、呼ばなくても側にいる。
まあ、まろくるをよく知ってる人ならわかると思うけど、
まろくるの良いところを足したのがこはるみたいな感じです。
小さいときはまろくるにはなく悪かったけど、今は真逆ないい子です(親バカですかね?)

さてさて、くるみのことも落ち着いて、こはるだけの生活が始まりです。
普段の散歩からお出かけから何から何までくるみとの思い出がついて回るから
つらいこともいっぱいあるけど、そんなことこはるには関係ないからね~
こはるとの新生活のスタートです。

5月最終週には北潟湖にお散歩。
ディスク忘れたけど、いつも通り誰もいないので放牧~
170527-01.jpg
ストレス溜まってたかな?いい笑顔で走ってました。

おうちではおっちゃん独占して遊んでもらえる。
170604-01.jpg
毎晩おっちゃんにおもちゃ持っていきます。

そしてGWに帰れなかったので6月10日に大阪に帰った。
こはるひとりで深北散歩。
ここはさすがにまろくると歩いた所をまわりました。
170610-01.jpg
まろくるはここでほぼ毎日ジェーンさんを待っていた。
花の季節は必ずここで写真撮影したのでこはるもパチリ。

翌週、初めて北陸のミニミニコーギーズに参加。
小松の十二ヶ滝→木場潟ドッグランコース

滝は横の道は何度か走ったこともあり、行きたかったけど駐車場もないし夏は子供が遊んでたりして行けないままだった。久々に行ったら寄り道パーキングができ、きれいに観光地化されていた。暑いけれどまだ時期が早いから子供も泳いでないしOK。
なんでも北陸新幹線の開業に合わせて県内のいろんなところに寄り道パーキングを作ったらしい。
そういや、うちの近くにも白山のビューポイントができたなあ。

で、コーギーズの方ですが・・・
和歌山のお友達コルクママのところのフラムちゃんの兄弟犬の陽太(はるた)君と異母兄弟のゆいちゃん=ゆいはる家が北陸のお友達とミニミニ北陸コーギーズといって集まったりしているそうなので我が家はもうコギはいなくなったけど参加させてもらうことにしたの。一応半分コーギーだから・・・こはるも。

そして木場潟のドッグランもこちらに来たとき行ってみたがその頃まろんが車いす初期、くるみはガウガウだったのであきらめ、一昨年リニューアルしてきれいになったから行ってみたが、やはりくるみがいるとちょっと恐いからやめたのだった。昨年秋にたまたまイベントで行ったときになかなか良さそうな感じで、こはるが他のわんこと遊べるかもしれないから行こうかな~と考えていた矢先にくるみの病気が発覚して治療が始まったのでまたまた行けなくなった。こはるがひとりになったから今度こそ行こうと思っていたからいいチャンスとなったよ~

なんかいらん説明が多くてごめん。
しかし、4歳にして初泳ぎとなったこはるどん。
水恐い~!入るのいや~!陸に逃げる逃げる
なので水辺ではここに慣れている他のコギちゃんとは別行動。
泳ぐのは嫌だけど、おもちゃを出したら足の届くところは入るようになりました

170617-03.jpg 170617-06.jpg

170617-02.jpg 170617-07.jpg

170617-01.jpg
はい、これが十二ヶ滝で~す

そして、ドッグラン。
は~い、ここでもあかんたれ炸裂!なこはる。
ドッグランに入る前は遊びそうな気配だったのにのに。。。
ドッグランの中ではど迫力なまだ若いコーギーズ。
圧倒されて近寄れず、恐い恐い!助けて~!なこはる

170617-08.jpg 170617-09.jpg

170617-10.jpg 170617-11.jpg

でも、みんなが落ちついているときは中に入ってウロチョロするのも平気なんだけど。

170617-04.jpg

170617-05.jpg

暑かったのでタープを出してくれました。
みなさん、日陰が良いもよう。

ハーフコギだけど、無事(?)コーギーズの仲間入りできました(?)
車いすのエルちゃん以外、みんなこはるより年下なんですけどね。




























くるみ、またね!

くるみが眠ってから三日間、おっちゃんが出張だった。
帰ってくるまで待てないと思ったのかな?くるみは。
おっちゃんが帰ってくる17日を待って18日葬儀となった。

私は仕事を休んでおっちゃんが帰ってくるまでくるみとこはると過ごしたよ。
お散歩友達のキンちゃんママとまいちゃんお母ちゃんが毎日来てくれた。
そして、17日にまっちょとピラ&ジンも来てくれたよ。
くるみもにぎやかに送ってあげれる。

そして、この間お友達からたくさんのお花が届いたよ。
皆様、本当にありがとうございました。
(お花の画像の後、眠っているくるみの写真を載せています。
見たくない方は先に進まないで下さい。)

hana01.jpg hana02.jpg

hana03.jpg hana05.jpg

hana04.jpg hana06.jpg

hana07jpg.jpg hana08jpg.jpg

hana09jpg.jpg hana10jpg.jpg

hana11jpg.jpg hana12jpg.jpg

hana13jpg.jpg hana15jpg.jpg

hana14jpg.jpg hana19jpg.jpg

hana17jpg.jpg hana16jpg.jpg

hana18jpg.jpg 170516-2.jpg

この間、こはるはくるみから距離をおき、部屋の隅っこで寝ていることが多かった。何かが変だと感じていたようでくるみには全く近づかなかった。













16日の朝、病院はお休みだったけど、入院患者さんやホテルのケアにきている
看護師さんがエンゼルケアしてくださるというのでくるみをつれて行き、きれいにしてもらったよ。
帰りにかわいがってもらったお地蔵さん♪にもお別れに連れて行った。
そしておうちに帰って眠るくるみに会いに来てくれたキンちゃんとまいちゃん。

170515-04.jpg 170515-03.jpg

この後、少し寂しくないようお花を買ってきた。
170516-01.jpg
眠っているようなくるみ。今にも起きそう。。。

そのあと次々とお花が届き、くるみのまわりはお花畑。
そして17日、まっちょたちが来てくれたよ。

170518-03.jpg 170518-04jpg.jpg
主のいなくなった小さなベッドはピーちゃんが寝てた。
隣の部屋ではお構いなくバトルするジンジンとこはる。
でもちょっと元気がなかったこはるに笑顔が戻ったから良かった~

170517-01.jpg
最後の家族写真。

おっちゃんが帰ってからまっちょとくるみを納棺してきれいに飾った。
心臓が悪かったくるみのためにまっちょがお花でハートを作ってくれたよ。

170518-01.jpg
お花に埋もれてしまったよ~



そしてお別れ。。。
家を出る前に最後のツーショット。。。

170518-07.jpg

170518-06.jpg

18日はくるみにぴったりのさわやかな青空でした。
この空にくるみは昇っていきました。

170518-05.jpg
お葬式をした常粘寺のお空。

お葬式の後、お仕事があるまっちょは奈良に帰っていきました。
私は三日間ほとんど何もできなかった。それを察してか、まっちょがくるみの素敵な写真を持ってきてくれたの。本当にありがとうございました。

小さくなって帰ってきたくるみ。
170518-02.jpg


やっとここまで書くことができました。
ここまで三か月以上たってしまいました。
もう、思い出を書くことはしないことにします。
だからここでもう一回、なつかしいくるみを見てくださいね。

tibikurumi.jpg
fuwafuwakurumi.jpg

上が生後2ヶ月、下が10歳のくるみ。
おんなじやな~
永遠のお子ちゃま。
永遠に愛してるよ。

じゃあ・・・くるみ、またね~












 |   |  次のページ»»